2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の空地作者: 小田ひで次出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2005/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (18件) を見る帰りに本屋さんへ寄ってやっと見つけました。「ミヨリの森」で作者の作品を知って、「クーの世界」も好きで…

ケーキバイキングに行ってきました。もともと行く予定の所は営業形式が変わったようで、ただのカフェになっていて残念でしたが他の場所が近くにあったのでそっちへ行きました。地下街は地理に暗いので、今日うろうろしたことで、また行動範囲が広がって嬉し…

眠いのでリアルタイムで見るのを諦める、といっていた蟲師ですが、やっぱり楽しみで見てしまいました。今回も素敵だった。エンディングの映像は最初苔かなと思ったけれど、最後まで見ていたらどうも木々の間をこぼれてくる光のようでした。 そんなわけで幸せ…

予報通り、朝起きたら雨でした。なので中々買い物に行く気になれなくて、昼過ぎまで洗濯と部屋の掃除をしていました。そうこうしていると雨も上がったのでバスに乗って買い物に行きました。 カルフールに行くのは半年振りで、行ったら隅のほうのお店が何軒か…

今日も夢を見ました。 どこか外国の空港にいて、空港内のローマ風の建物の中をあてどなく歩いてあるお店に入った。そこはイギリス人の女性店主の経営するカフェ兼骨董品店で、しばらくぼんやりガラス製品を見ていると、寮の友達のもっこさんがお店に入ってき…

ひさしぶりに夢を見たので記します。 ある島の山の上にある神社に四人の見たことのない女の人たちと詣でている。女の人は全員私の姉のようだった。(現実には私は長女)島を出るかどうかで少し言い合いになった。少したつと突然、同じ島内の別の山が噴火した…

明日は卒論デイ。発表がいよいよ来てしまったので頑張る。出来るだけいいものにする。

さて、昨日授業の合間に図書館でネットをしてはてなを彷徨っていたら、私の好きな漫画家の志村志保子さんの単行本が五年ぶりに出ていた事を知ったので、下校してから近所の本屋さんで探したのですが十月の中旬に発売だったにもかかわらず見つかりませんでし…

宣言した通りレポートをお昼前に終わらせました。ここ最近で一番難産でした。内容は抽象的過ぎて分り辛く納得のいかないで気ですがもう時間がないので(というか早く終わらせてしまいたかった)無理矢理文章を書いてしまいました。ここまで苦しんだ原因は、…

珍しく朝ごはんを早い時間に食べたら胃がびっくりしたのか腹痛を起こしました。きちんと朝ごはんを食べる生活をはじめようと思ったのに明日からが思いやられます。そんなわけで、ほぼ友達に会うためだけに登校して、約束してあったマッチ箱と創作物を配り歩…

昨日は十二時頃布団に入るも眠れず、一時半あたりで起きて三時頃までぼんやりとネットをしていました。 そんなわけで眠たいまま登校してぼんやりしたまま帰ってきました。今日レポートを片付ける予定だったのですが、やはり書けず。半分を残して明日に回しま…

蟲師を見るために夜更かしをしたため、お昼頃起床しました。どうやら駅前で市民文化祭があったようで一日中アカペラやらバンドやらの音楽が聞こえていました。 夜はもっこさんが持っている「紅の豚」のフランス語バージョンを鑑賞しつつモーリちゃん部屋で”…

テレビをつけたら球場が白く霞んでいて、なんだろうと思ったら濃霧だったようです。珍しいものを見ました。今日は「蟲師」がやるので楽しみにしています。今日は昨日に増して寒い日でした。足先だけでなく手まで冷えています。喉の調子も少し悪いので気を引…

今日は雑誌の「カメラ日和」を買いました。一時間くらいかかるかなと思っていたら、三十分もしないうちに読み終えてしまったのでやや拍子抜けしてしまいました。(私がカメラの説明とかをじっくり読まないせいなのです)写真熱は上がったり下がったりします…

このところ風邪が流行っているようで、日記で熱を出した話題がよくでていたり、寮の廊下や授業中によく咳が聞こえます。ゼミで一週間振りにあった友達も声がかれていて辛そうでした。どうやら今年の風邪は喉から来るらしくインフルエンザも慢延しそうときき…

体調の関係か、なんだか鬱々としてしまったので、気晴らしを兼ねてグーグルで探し物をしていました。イメージ検索で遊んでいたらリンダの可愛い画像があったのでほくほくしながら保存しておきました。インタビュー記事もかなり見つかったので、後々翻訳ソフ…

昨日の夜、布団に入ってからどうも冷えるので天袋から毛布を出したら、押入れのちょっとかび臭い匂いがしていたので掛け布団の上に敷いて寝ました。そんなわけで今日は毛布を洗濯しました。昨日引き続き風がとても強かったので洗濯ばさみを沢山つけて飛ばさ…

体力がかなり落ちているようで、今日もまだ学祭の疲れが取れていません。 そんなわけで眠くてぼんやりしながら授業を受けていました。ところで街路樹がだんだん色付いていくのを見るのはなんだか楽しいですが、少し前から通学途中や校内で見かける松の木に木…

ジンクスというもの遺伝するのでしょうか、起きたとき晴れていたので布団を洗濯して干そうと思っていたら、洗いあがった頃に曇ってきました。母がよくこのパターンになっていて嘆いていたのを実家にいるときよく見たのですが、とうとう私もそんな感じになり…

学祭は無事終わりました。今日は高校の時の友達、鎖さん、鋏さん、モトユキさんが遊びに来てくれたので一緒に回りました。長期休みの時しか会えなかった(モトユキさんに限ってはタイミングが合わず二年ぶり…)のでとっても嬉しかったです。 それからサーク…

学祭一日目でした。ジョン君と姫と姫の友達にくっついていろいろ見て回りました。去年までは模擬店の休憩の間をぬってほぼ単独行動をしていたのですが、やっぱり大勢の方がお祭りは楽しいです。あいにくの雨でお客さんが少し少なかったようですが、展示の方…

バイトが終わって外に出ると、月の側に虹が見えました。暫く歩いて交差点まで来たとき見てみたらもう見えなくなっていたのですが、いいものが見られてなんだか嬉しいです。 さて今日は土日の学祭に向けての準備をしました。ボードを運んだりと普段しない力仕…

久しぶりの寮会で、同学年の人の大半が退寮している事を知りました。それはさておき、いよいよ学祭が近付いてきました。それでこの前から作っているミニ写真集を今日もせっせと量産していました。画像は九冊ですがもう一つあるので全部で十冊になりました。 …

「ああ 私が開けたんだっけ」 台詞を読むみたいに声が出た。 窓からは弱い風が入ってくる。気配を感じて振り返ると、彼女が部屋に消えたところだった。「針」P46

昨日一冊完成した写真集ですが、今日、完成したものが三冊と製本待ちのものが七冊になりました。何か形を作り出そうという趣味は父方の血がなせる業です。(あと放浪癖も父方の血筋にあります。)考えて見ると私の顔の造作もそうなのですが、かなり父方の血…

久しぶりに七時前に起きました。窓を開けて寝たので、部屋の中が寒くてしかたありません。今日は一日雨のようで、そのせいもあって寒いのかもしれません。 コミュニティや掲示板を見ていたら、namoは傷がつきやすいみたいなので、ケースに入れたほうがいいみ…

貯めたバイト代と臨時収入を奮発してiPod nanoを買いました。最初ヨドバシカメラへ行ったのですが残念な事に売り切れだったので、心斎橋まで足を延ばしてアップルストアへ行きました。そうしたらさすが直営店です、いっぱいありました。本体が小さいのでパッ…

昨日昼過ぎに友達の家から帰ってくると、実家から新米が届いていました。最近は滅多に実家に連絡をしなかったのですが、ひさびさに電話をしました。新米は明日のお昼に食べようと思います。楽しみです。あとお勤め先からこの間の研修についてレポートを、と…

ライブではアコースティックギターのすごさを知りました。(正確に言うならば演奏者の方がすごいのです)アンコールも二回行われてずっと歌い手さんは幸せそうでした。もっといろいろ書きたいのだけれど、眠気には勝てません。おやすみなさい。 友達二人にド…

朝から雨です。寝過ごしました。寝ているときはいつも携帯電話の電源を切っているので、昼過ぎに起きた後電源を入れたらこういう日に限っていろいろメッセージが届いていました。あぁごめんなさい…。 さて今日はライブに行ってきます。その後友達のうちへお…