2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月末ということを失念していました。出掛けに一応、と調べてみたら図書館は休み…。予定が狂ったとは思いたくないけれど、正直不味いと思う。資料ががないことには進め辛いので、ひとまず明日、お昼までの予定で行ってきます。そういえば近所のマクドナルドの…

昨日の天気予報は近畿地方では外れたようで日中は暖かかったです。でも日が落ちるとやはり冷えました。夕方の天気予報では明日こそは寒くなるといっていました。やっつけ仕事で一つ締め切り近くのものを片付けました。とりあえず一安心。創作をこのところ毎…

明日は天気が荒れて冷えるみたいです。風邪には気をつけねば…。

永遠アーティスト: オリガ,外間隆史,冨田恵一,梁邦彦,渡辺等,三宅純,千住明出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1998/09/23メディア: CD購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (13件) を見るロシアの歌姫オリガさん。攻殻機動隊の歌…

昨日の疲れがまだ抜けていなくて、足の付け根が痛いです。 でも昨日買ったCDが大当たりしたのでとても嬉しいです。

手編みで冬支度“おうち小もの”作者: 雄鶏社出版社/メーカー: 雄鶏社発売日: 2005/09/20メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 32回この商品を含むブログ (16件) を見るこの本を参考に編みました。毛糸は似た色のもっと安価なキャンパスというメーカーのを使い…

二週間ちょっとかかりましたが、ようやくケープが出来ました。

鹿を見に奈良へ行きました。奈良に行ったのは修学旅行以来で、そのときは若草山に上りました。まずは鹿を求め公園へ歩いていくと、予想より沢山うろうろしていました。はしゃぎつつ鹿と戯れながら、首切地蔵を目指しそれらしき方向へ歩いていきました。が、…

昨日のお酒が残っていたのか、ふらふらしながら起きて出かけました。 ショッピングモールの中を彷徨って、雑貨屋さんなんかを見て回ったのですが、中々これといったものが見つからず、諦めて帰ろうとしたら、可愛げなひざ掛けがあったので、早速買いました。…

もっこさんへ ボジョレー ボジョレー ヽ( ゜∀゜)ノ ヽ(´∀`)ノ ( ) ( ) / ノ お酒は弱いのですが、楽しみな集まりが十時からあります。 お酒が回って眠くなったので、一時間半ほどで先に部屋に帰りました。コップに三分の一ほど飲んだだけですが、顔が真っ赤です。明日…

ぼうっと過ごしてきたツケがとうとうきました。相変わらず口ばっかりだ。うそつきめ。このままこうしてても仕方ないので朝やる事にして寝ます。三十枚はとおい。

午前中は年間行事があったので、うだうだしながらやりすごして、終わった後、Mちゃんの部屋で蟲師の「旅をする沼」を見せてもらいました。(先週のはリアルタイムで見られなかったため)あいかわらず素敵でした。DVDが欲しいなあと思います。さて、少し…

今日も空き時間に編み物をしようと用意して登校しました。が、二限が終わる頃に頭痛になったのでそのまま帰宅する事にしました。それで二時から五時くらいまで寝ていたのですが、それからまたひどくなったのでとうとう風邪を引いてしまったと思いつつ、薬を…

spoon. (スプーン) 2005年 12月号出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/10/28メディア: 雑誌この商品を含むブログ (11件) を見る児童文学特集でした。ちょうど今アストリッドリンドグレーンさんの作品を読み返していたので、取り上げられていて嬉しい。で…

プレゼントを買いに電車で一駅のところに行ったのですが、なかなかこれといったものが見つからず帰宅しました。でもそこの本屋さんで気になる雑誌を見つけたので良しとします。

エクストラオーディナリー・マシーンアーティスト: フィオナ・アップル出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル発売日: 2005/10/19メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (34件) を見るヘップのCD屋さんでみつけました…

もっこさんと天王寺動物園へ行ってきました。動物園へ行くのは十年ぶりぐらいだったので、なんだか新鮮でした。イメージの中で思っていたより動物が大きかったです。(特に虎)割とはやくにあらかた見てしまったので、通天閣に行く事にして、四年間こっちへ…

明日はもっこさんとお出かけなので、今日は早く寝ます。

「奇談」見てきました!まず梅田に出てから映画館の位置が分らず、ブックファーストの方に入って行ってしまったりしましたが、そのとなりのイーマというビルでした。ガラガラかなーと思っていたのですが、割と人がいて、私と同じように一人で見にいている女…

明日は映画を見に行くつもりです。「奇談」を見に行くのです。楽しみ。

山賊のむすめローニャ (岩波少年文庫)作者: アストリッドリンドグレーン,イロン・ヴィークランド,Astrid Lindgren,大塚勇三出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2001/10/18メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る昨日借りて読んでい…

卒業アルバムの写真撮影があったので、久しぶりにスカートをはいて、おニューのブーツをはいて、とめかしこんで登校しました。(実は昨日お昼前にブーツを下してはいたけれど)格好はなんとなく友達の姫さんに似てるなーと思いつつ着る服の幅が広くなって嬉…

レポートつまったので箇条書き。日記の発言が取り上げられていて嬉しい。深夜にいても立ってもいられなくなって手紙を書く。文面は比較的まともに言ったと思うけれど、絵葉書を一枚入れ忘れたまま投函してしまった。封をしたのは深夜書き上げた直後だったの…

さて話は変わって、もっこさんのところに経験バトンなるものがやってきていたので、勝手にひろって走ってみる事にします。 経験バトン 入院 ×お見舞いには行ったことが。 骨折 × 献血 ×したあとに倒れます。 失神 ×今年の夏に貧血を起こして自宅の居間で。 …

そういえば一昨日と昨日の六時頃、上空をやけに大きなヘリコプターが飛んでいくのを見ました。一昨日は綺麗に二機が間を保って飛んでいたので自衛隊機かなと思っていたのですが、昨日はそれに小型の飛行機も一緒でした。折りしも京都にブッシュ大統領が来た…

それから今日は前から欲しいと思っていたロングブーツを23嬢とジョン君に見立ててもらって買いました。嬉しい。大事にしよう。 編んでるケープは半分ほどまで出来ました。 そういえば、四限の授業の前に借りた「百物語」をふーちゃんと読んでいたら先生に…

百物語 (新潮文庫)作者: 杉浦日向子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1995/11/30メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 56回この商品を含むブログ (99件) を見るまた素敵な本を見つけてしまいました。授業の空き時間に図書館で編み物をしていたのですが、毛糸が…

冬も本格的になってきたようで、今日はいっそう寒いです。昨日も布団にはいったものの体が冷えてなかなか寝つけなくて平行しました。でも暖房は喉が痛くなるのでもう少し我慢します。さて今日は授業を受けた後、買い物へ行きました。手先があったまるという…

そんなわけで朝四時に寝たので、起きたらお昼過ぎになっていました。一日編み物の続きをしたり、ネットをしたりして過ごしました。トリックは相変わらず面白かったです。明日は授業がお昼で終わるので、買い物に行こうかと思います。(でも迷い中)

今回の蟲師は夢野間(ゆめののあわい)の出てくる話で、漫画で読んでいるときから悲劇なのだけれど、なんか気になる話でした。善悪の関係じゃなくて、双方が双方の生を遂行しているだけという関係がとてもいい。エンディングの映像は空に浮かぶ雲でした。次…