2005-01-01から1年間の記事一覧

明日はまた寒くなりそうなので電車が止まらないかと心配です。さて、それでは皆さん、どうぞ良いお年を!

どうでもいいよバトン

姫からバトンをいただきました。 ●ガケから落ちそうな牛乳キャップと、 セロハンテープ。どっちを助けよう? うーん、どっちが落ちても大丈夫の気がするけどよく無くすのはセロハンテープなのでそっちを。 ●手紙を出しに行ったら、ポストに 『このポスト 危…

明日から帰省します。たぶん今年最後の書き込みになるかな、と思いつつ。

昼前に雪が降っていました。授業中に教室を抜け出してトイレに行ったときにそれに気がついたのです。 今はやんでしまって寒いばかりですが、なんとなくうれしい。

(雪が降るのを待って、海まで行く) (寒い寒いといいながら浜で服を脱ぎ捨て波の中へ行く) 大きな窓もないし、海までは遠い。 隣では女が二人、レポートを盗んでいる。 そして私ももうじき行かねばならない。 海へ行ったのはアルドレイドとオルドランだっ…

怪談之怪之怪談 (ダ・ヴィンチ・ブックス)作者: 怪談之怪出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2003/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る土曜日に借りて、今日の移動中に読んでいました。対談形式の恐い話なのかと思っていたら、…

今日は卒論の資料集めに出かけてきました。見たいと思っている本が、館外持ち出し禁止で借りられないのでどうしようと悩むところです。木曜日には帰省するので、なんとかおぼろげながらでも形にしないと…。雪は朝方に少し降ったようで、日陰にうっすらと残っ…

読書づいているので図書館でいろいろ借りてきては読む日々です。 ここ最近で読んだものを一気に紹介してみます。ムーミン谷の十一月 (講談社文庫)作者: トーベ・ヤンソン,Tove Jansson,鈴木徹郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 1980/10/13メディア: 文庫購入…

パソコンでネットしていた時間が、読書の時間になりました。 寝る一時間前くらいには布団の中で本を読んでいます。

ゼミでやはり希望的観測。来週半ばには帰省するから早いとこかきあげてしまわなくては。 図書館より書いています。リンダの視聴ができてうれしい。もともとぐにゃぐにゃした音がさらにその度合いを増していて気持ちいいです。 岡山の君に手紙を書きました。…

パソコンがなくなった机の上で、原稿用紙に手書きで卒論の続きをした。なんだか手書きのほうが進む気がする。(でも書き直しに手間がかかります。良し悪し。)ちょっとだけ希望的観測。手書きのほうが集中しているみたい。

一日研修へ行ってきて、帰りにパソコンを修理に出しました。 お店で立ち上げたとき、昨日保存をあきらめていた文章が保存してもらえたのでとっても嬉しかったです。 直るのは一ヵ月後の模様なので、その間は学校の機械を使おうと思います。

パソコンが壊れてしまいました。明日修理に出してきます。直るのは友達の例だと三週間くらいかかるみたいです。年明けの受け取りになりそうです。卒論は印字してある分以上に進んでいなかったので良かったのですが、落ち込みます。卒論に本腰を入れろってこ…

夕方久しぶりに弟と電話をする。家にいるときはそんなに長いこと話すことはないような気がするのだけれど、気がついたら一時間くらいたっていました。多分、お互いの距離のなせる業かと。 編み物。去年買った毛糸の残りでティーコゼを作りました。前挙げた編…

清水義範ができるまで作者: 清水義範出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2001/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る今日はこの本を読んでいました。作者の考えていることや子どもの頃の思い出など、いろいろあって読み応えがあります。清水さ…

夜は編み物をしつつ、ロシアのポップスが延々流れているストリーミング放送(パソコンで聞けるラジオ?)ラジオバルチカ(http://radio.wplus.net/radio/rbalt.asx)を聞いていました。「パチェムー(なぜの意)」が出てくる歌が多かったです。意味の分る単…

帰宅して早速読んだもの。飛びすぎる教室作者: 清水義範,西原理恵子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/12/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見るハカセとりえ蔵先生のコンビ物最終巻。清水さんの話は面白いし、西原さんの漫画は面白いし、…

昨日借りた本がハズレだったけれど、めげずに(逃避として)何かいいものはないかなと、図書館へ行きました。児童書のほうにはこれといったものが無かったので一般書のエッセイ本のところを見ていたら、なかなか面白そうなものがあったので借りてきました。

印象バトン

姫http://blog.drecom.jp/akahoji/からバトンをいただきました。 Q1:回してくれた方に対しての印象は?華やかなしっかりものさん。といった感じです。Q2:周囲から見た自分はどんな人だと思われていますか? 5つ述べてください。 ・第一印象とその後が違う。…

最近テレビで流れているカルーアというお酒のCMが好きです。 蓮の葉の浮くプールが素敵。図書館で久しぶりに一般書を借りて読みました。表紙の絵がふわっとしていたので内容も…と思っていたら、私には要らないな、と思うシーンがちょこちょこあって閉口。…

ところで、持っている鏡の表にプリントされた某鼠キャラクターが気に食わなかったので、布を貼る事にしました。近所の布屋さんで可愛い布があったので購入。これまであんまり手芸に興味が無かったけれど、ゆくゆくはブックカバーなんかも作ってみたいなと思…

夜中に本を読んでいました。水鏡綺譚作者: 近藤ようこ出版社/メーカー: 青林工芸舎発売日: 2004/05メディア: コミック購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (34件) を見る沢山のエピソードを重ねた、別れの物語でした。以前なら最後まで書かずに途…

同じく夕方ジョン君経由でEちゃんから本を貸していただきました。水鏡綺譚作者: 近藤ようこ出版社/メーカー: 青林工芸舎発売日: 2004/05メディア: コミック購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (34件) を見る画像が出ないのが残念。 ちょこっと読…

行事は無事終わりました。N先生がかつて私の故郷で暮らしていたという新事実を知ったりと、とても楽しかったです。待ち望んでいた郵便物は今日の夕方届きました。今回は市販されている本。でもちょっと私の好みとは外れていました。もう少し年をとったら、…

本当は昨日からまた眠れなくなってしまった。 今まではどう眠っていただろうと、悪い癖で考え続けている。 「眠れない」といったきみが、まだ起きているせいだといい。「ふゆの雨」57P

今日は昨日よりは暖かかったので、薄いコートで写真を受け取りに行きました。 出来はやはりあまりよくないのでちょっと残念です。ハリネズミカメラは難しい。さてさて、卒論は亀の歩み…。がんばらねば。 一つ嬉しいことを書き忘れていました。金曜日あたりに…

昨日に引き続きとても寒い一日でした。 今日は夕方まで授業があったので、用心も兼ねて真冬用のコートを着て行きましたが、そうして正解でした。このあいだ買ったココアは前のものよりも甘くないのですが、とてもおいしい。ところで昨日読書バトンをしたら、…

読書バトン

1.持っている本の冊数 今数えたところによると八十冊弱でした。九割が文庫本です。(そして八割が児童文学) 実家のもあわせると百冊強ある気がします。(児童書ばかりですが)2.今読みかけの本 or 読もうと思っている本 読みかけなのは卒論関係のもの。 読…

さて、もっこさん(http://blog.livedoor.jp/t3ko68/)より読書バトンをいただきました。

今朝夢うつつでMちゃんでない方の隣の部屋あたりから何かの音楽が長いことサビの部分ばかりを繰り返していたような気がしていたのですが、ジョン君の話で夢で無かったことをしりました。なんだったんだろう。目覚ましの音?着信かな? さて、今日はとても寒…