2006-01-01から1年間の記事一覧

この一年は学生から社会人へと大きく環境が変わった一年でした。 まだまだ成長しなくちゃ、と思うことが大半ですが、来年も楽しくお仕事をしたいです。 それでは良いお年をお迎えください。

新雛形ぽち袋―しゃれ紋・歌舞伎・変わり折り作者: マール社編集部出版社/メーカー: マール社発売日: 2004/12メディア: 単行本 クリック: 20回この商品を含むブログ (8件) を見る今年から社会人になったので、下の兄弟や親戚の子供たちにお年玉をあげる立場に…

昨日のことを悶々と考えていたけれど、彼と私の価値観の違いに絶望するということは、私はこれまで自分を導いてくれる存在に寄りかかって自分で考えるということをやめてしまいたいと思う傾向があったので、そういう存在を追い求める虚しい作業をやめるいい…

Taxidermyアーティスト: Queen Adreena出版社/メーカー: Warner Bros UK発売日: 2000/04/17メディア: CD購入: 4人 クリック: 42回この商品を含むブログ (11件) を見るPretty Like Drugsアーティスト: Queen Adreena出版社/メーカー: Rough Trade発売日: 2002…

小説を読まない彼の机には、実用書が山積みになっています。児童文学やら絵本は幼稚と言われそうなので黙っていました。 仕事納めの日でした。 珍しく感情が尾を引いてしまっています。 お風呂に入りながら、何でこんなに切り替えが出来ないんだろうと考えて…

漫画を読む人間は馬鹿だと言う人がそれなりにいることは知っている。 小説は役に立たないと言う人間がいることは知らなかったな。 彼にとって仕事とは、人生の目的であると思う。 私にとって仕事とは、金を手に入れる手段であって、人生とは違う。怪談本を読…

万福児 2 (クイーンズコミックス)作者: 下吉田本郷出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/12/19メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (18件) を見る楽しみにしていた新刊。幼児とその親、周囲の人たちを描いたコメディというよつばと!みた…

仕事場の人たちみんなでクラシックのコンサートに行ってきました。上司の招待でいい経験が出来ました。(演奏中に少したいぶと寝てしまった…)帰りに宝くじを三枚買いました。当たるといいなあ。ところで夜の名古屋は年末のせいか酔客が多くてちょっと怖かっ…

贈り物を全部まとめて送ろうとするからずるずると発送が遅れてしまうんだとこの期に及んで悟りました。なので、出来ている分を今日送りました。コンビニの集配ポストは一日一回の回収だそうで、到着は火曜日ぐらいになるにかな。 年賀状の印刷を済ませたので…

よつばと! (6) (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/12/16メディア: コミック購入: 13人 クリック: 64回この商品を含むブログ (652件) を見る楽しみにしていた新刊です。お話の世界が前巻までよりもずっと広…

久しぶりにゲームをやろうと思って中古で「ワンダと巨像」を買いました。 グラフィックがきれいなのですが、馬を上手に操れなかったり、見当違いの場所に走って言って迷子になったり、巨像が強すぎで倒せなかったりと早くも挫けています。今日はお昼に親戚の…

楠本まき選集 3 (Feelコミックス)作者: 楠本まき出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2006/12/08メディア: コミック購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) を見る楠本さんの漫画はとても静かな気がする。かなしいお話でないのがとても好きで、でも…

昨日の疲れのせいか、いつもより一時間ほど寝坊しました。 今日は良く晴れていて、気温も高めだったので、お昼から洗車をしました。 水洗いとワックスがけをして、ようやくきれいになりました。良かった◎ その後、エンジンオイルの交換に行きました。

勤め先の忘年会に行きました。 丸テーブルで中華を食べて、ビンゴゲームをして、という流れに、去年までの寮のクリスマスパーティーを思い出して、懐かしい気持ちになりました。 前日まで当日の動きが分からず、当日は時間に追われ、という気ばかり焦った一…

昨日決めていた洗車をする予定は、明日明後日と雨という予報をみて、取りやめました。 いつも日が昇る前と日が落ちてからしか車に乗らないので、汚れにあまり気がつかなかったのですが、改めて今日見たら、とても汚れていました。年が明ける前に絶対洗おう。…

ロシアのかわいいデザインたち作者: 井岡美保,小我野明子出版社/メーカー: ピエ・ブックス発売日: 2006/11/05メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 52回この商品を含むブログ (32件) を見る読むというより見たという感じですが、タイトルに…

あっという間に十二月です。毎月新しいタイムカードになる度、同僚と月日が経つのは早いねと言っているのですが、今月は年末かあ…とお互いと遠い目になりました。やってないこと、やれてないことが山積みです。何がきっかけだったのか、大学の二年のときから…

美容院に久しぶりに行きました。 髪を伸ばしている途中なので、そろえる程度で梳いてもらいました。 前髪はちょこちょこ自分で切っていたのですが、今日ちゃんと切ってもらったら、鬱陶しさがなくなったのでとても嬉しいです。明日から十二月。月日の経過が…

昨日読んだ本「ニタイとキナナ」で縄文時代への関心が高まっていたら、「縄文時代の文字というのはインカ帝国にみられた紐を組み合わせたものじゃないか?」という話題がアンテナに引っかかりました。(「世界四大文明ってなんで急に発祥したの??」という…

ニタイとキナナ作者: 高室弓生出版社/メーカー: 青林工芸舎発売日: 2006/11メディア: コミック クリック: 13回この商品を含むブログ (23件) を見る昨日、仕事帰りに寄った本屋さんで見つけました。タイトルと表紙の絵に惹かれました。 縄文時代の東北地方(…

ku:nel (クウネル) 2007年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2006/11/20メディア: 雑誌 クリック: 13回この商品を含むブログ (44件) を見る今回はトーベ・ヤンソンの特集ということを定期購読しているかたの日記でしり、絶対買わなきゃ…

母と買い出しにショッピングモールへ行きました。 母を待つ間、スタバで本を読んでいたら、県外に勤めている幼馴染のMちゃんに会いました。 有給を使って日曜日まで帰省しているそうで、ちょっとうらやましいなあなんて思いました。

★☆恋人バトン☆★

1.今付き合っている恋人はいますか? はい、います。2.その恋人と付き合ってどれくらい経ちますか? もう二年くらいかな。3.この恋人と付き合ったきっかけは? 一目惚れです。この人しかいないと思いました。4.この恋人以外に過去にどれくらい恋人いまし…

今日は珍しくすごく夢見が悪くて、朝から少し落ち込んでしまいました。 最近は夢を見ること自体が珍しいので、記録しておこうと思います。私は会社に向かおうとして、いつものように車を走らせている。 普段よりも二時間くらい早く家を出たので、早朝気にな…

午前中は母と図書館へ行きました。 今日は図書館のお祭りで、除籍になった本が無料で貰えるコーナーがあるというので、それを楽しみに見に行きました。 お祭りは昨日からだったそうで、いい本はもうないかも、のことでしたが、胡散臭い怪談本二冊と、書架に…

諸星大二郎自選短編集 彼方より (集英社文庫(コミック版))作者: 諸星大二郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/11/18メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 32回この商品を含むブログ (58件) を見る美しい風景のことを考えていてふと思い出したので読みました…

午前中のみで仕事が終わったので、最近、送り迎えのときに見つけたお店へ行ってみた。(本当は昨日行ったのだけれど、定休日か閉まっていたのでした) カントリー系の小物が置いてあるお店の隣が、雰囲気のいいパン屋さん兼喫茶店だったので、思い切ってお昼…

うかうかしていたら、十一月も折り返し地点に来てしまいました。某所に投稿する作品がまだ出来ていないので、少し焦り気味です。送るといっていたCDもまだ遅れていない状況。締め切りは年末なので注意しなくては。 そういえば、昨日のテレビ(仰天ニュース…

spoon. (スプーン) 2006年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/10/28メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (14件) を見るミクシーのコミュニティーの画像が変わっていたので、発売されていることを知りました。でも、通勤路に…

仕事柄、一日に手を何度も洗っているのですが、最近、手荒れの兆候が見えてきました。指先が乾燥すると皮膚が縮んで上手いこと動いてくれないのです。なのでハンドクリームを午前と午後の仕事の終わりに必ず塗って過ごしています。先輩曰く、そのままほって…