2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

美容院に久しぶりに行きました。 髪を伸ばしている途中なので、そろえる程度で梳いてもらいました。 前髪はちょこちょこ自分で切っていたのですが、今日ちゃんと切ってもらったら、鬱陶しさがなくなったのでとても嬉しいです。明日から十二月。月日の経過が…

昨日読んだ本「ニタイとキナナ」で縄文時代への関心が高まっていたら、「縄文時代の文字というのはインカ帝国にみられた紐を組み合わせたものじゃないか?」という話題がアンテナに引っかかりました。(「世界四大文明ってなんで急に発祥したの??」という…

ニタイとキナナ作者: 高室弓生出版社/メーカー: 青林工芸舎発売日: 2006/11メディア: コミック クリック: 13回この商品を含むブログ (23件) を見る昨日、仕事帰りに寄った本屋さんで見つけました。タイトルと表紙の絵に惹かれました。 縄文時代の東北地方(…

ku:nel (クウネル) 2007年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2006/11/20メディア: 雑誌 クリック: 13回この商品を含むブログ (44件) を見る今回はトーベ・ヤンソンの特集ということを定期購読しているかたの日記でしり、絶対買わなきゃ…

母と買い出しにショッピングモールへ行きました。 母を待つ間、スタバで本を読んでいたら、県外に勤めている幼馴染のMちゃんに会いました。 有給を使って日曜日まで帰省しているそうで、ちょっとうらやましいなあなんて思いました。

★☆恋人バトン☆★

1.今付き合っている恋人はいますか? はい、います。2.その恋人と付き合ってどれくらい経ちますか? もう二年くらいかな。3.この恋人と付き合ったきっかけは? 一目惚れです。この人しかいないと思いました。4.この恋人以外に過去にどれくらい恋人いまし…

今日は珍しくすごく夢見が悪くて、朝から少し落ち込んでしまいました。 最近は夢を見ること自体が珍しいので、記録しておこうと思います。私は会社に向かおうとして、いつものように車を走らせている。 普段よりも二時間くらい早く家を出たので、早朝気にな…

午前中は母と図書館へ行きました。 今日は図書館のお祭りで、除籍になった本が無料で貰えるコーナーがあるというので、それを楽しみに見に行きました。 お祭りは昨日からだったそうで、いい本はもうないかも、のことでしたが、胡散臭い怪談本二冊と、書架に…

諸星大二郎自選短編集 彼方より (集英社文庫(コミック版))作者: 諸星大二郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/11/18メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 32回この商品を含むブログ (58件) を見る美しい風景のことを考えていてふと思い出したので読みました…

午前中のみで仕事が終わったので、最近、送り迎えのときに見つけたお店へ行ってみた。(本当は昨日行ったのだけれど、定休日か閉まっていたのでした) カントリー系の小物が置いてあるお店の隣が、雰囲気のいいパン屋さん兼喫茶店だったので、思い切ってお昼…

うかうかしていたら、十一月も折り返し地点に来てしまいました。某所に投稿する作品がまだ出来ていないので、少し焦り気味です。送るといっていたCDもまだ遅れていない状況。締め切りは年末なので注意しなくては。 そういえば、昨日のテレビ(仰天ニュース…

spoon. (スプーン) 2006年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/10/28メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (14件) を見るミクシーのコミュニティーの画像が変わっていたので、発売されていることを知りました。でも、通勤路に…

仕事柄、一日に手を何度も洗っているのですが、最近、手荒れの兆候が見えてきました。指先が乾燥すると皮膚が縮んで上手いこと動いてくれないのです。なのでハンドクリームを午前と午後の仕事の終わりに必ず塗って過ごしています。先輩曰く、そのままほって…

映画「エコール」の登場人物に似せた人形の写真集です。ただただ綺麗で妖しいと思います。 ただ、表紙みたいな静止画はぐっと引き込まれるのですが、人間を模して遊んでいる写真なんかは、やはり人形は人形でしかなくて、生きている人間の存在感には敵わない…

久しぶりに名古屋へ行きました。悲しいかな、セミナーのためでした。 朝は油断して寝坊したため、十五分で全てを完了させるという荒業を使い、お昼は出ると思って持っていかなかったので、コンビニにお世話になりました。 帰りにせっかく出てきたんだし、と…

本棚が長いこと飽和状態だったので、雑誌をいるところだけとって整理していました。 ページがばらばらでは始末に困るので、ホチキスで黙々と閉じていたのですが、如何せん、単純作業が退屈になってきたので、ラジオをつけたのですが、日曜日の夜は聞きなれな…