しばらく落ち着いていた気持ちが、母の持ってきた婚活話で揺らいでしまい散々な午後だった。
逃避にネットを彷徨ってみたものの、うまく落ち着く場所が探せなかった。
即興詩コーナーで遊んでみても、書き終わると不安を思い出してしまった。

身体の中がぎすぎすしたまま眠るのは嫌だと思って、アンテナを手繰ってみたら、以前よく見に行っていたサイトを再発見した。
静謐な文章をできるだけゆっくり読んでいると、やっと頭がしんとしてきた。

結婚相手をみつけ”なければいけない”というところを考えると、どうしようもなく怖くなってしまう。
怖い、というより情けないのか、懸想されない自分が。結婚をステイタスだと思っている自分がとても情けないんだ。

考えても仕方ないな。ぼのぼのも言ってたけど、一人で物を考えていると、どんどん怖い考えになってしまう。

また悪い考えになってきたので、もう一回、そっと文を読んでこよう。