今週ふと思ったことなど。
何かの折に柘榴には女性ホルモンと同じ働きをする物質があるということを聞いて、鬼子母神の説話でどうしても人が食べたくなったら柘榴を食べなさいとお釈迦様が言うのはそういう物質があることを古代のインドの人は知っていたのかな、と取り止めも無く思いました。柘榴は父の実家の庭に生えているので、毎年秋に少しいただきます。
あと、火曜日の午前中は先輩がお休みだったので一人で昼食をとっていたのですが、そのときにふりかけなんかが入っている棚に目をやったら、海苔の缶に「浜乙女」と書いているのを見て、私が創作文でよく書いているイメージは、トーベ・ヤンソンの本から来たものだとばかり思っていたのですが、案外こういうものからなのかもしれないと、少し脱力しました。半分自動筆記とか夢みたいな感じで書いているので、無意識に見ている文字が影響をするんだなあと思います。