読むというカテゴリよりも本にしたほうが良かったかなと思いつつ。
今年も編み物をしています。相変わらずかぎ編みが好きです。(というかかぎ編みしかしたことがありません。棒編みはなんとなく敷居が高そうです。)去年は雄鶏社の本を買っていたけれど、今年はモデルさんがより可愛いなと思ったこの本にしました。
16ページの小さなバッグを一つ作って、今はイス用の座布団が欲しいなと思ったので、6ページのマフラーのモチーフあみを参考にして作っています。
今年も編み物をやろうと思ったきっかけは、去年の12月くらいに職場で雑巾を縫っていて、針と糸で手を動かすのってこんなに楽しかったんだ、と忘れていた感覚を思い出したことです。一心に手を動かしているのがとても心地いいです。
ただ、毛糸が手芸屋さんに行ってもあまり種類が無いのが残念だと思います。大きいところなら、と思って何軒か見てみたのですが、季節もの(そろそろ時期も終わり?)は難しいなあ。