朝方、強い雨の音に目が覚めるも、二度寝して、起きたときにはすっかり晴れていました。
台風は過ぎたのに、蒸し暑い日でした。
部屋の掃除と箪笥の整理をしたら、埃っぽくて鼻炎を起こしてしまいました。そろそろ蚊帳を片付けて床に敷物をしなくては、と思いつつ、腰が重い毎日です。
編み物で文庫本とお財布が入るくらいのかばんを作りたい。
秋冬用のかばんをどうしよう、と思っていたら、去年アンリちゃんに貰ったかばんがあったことを思い出しました。重宝しています。掃除がてら靴箱を探ってみたら、これから履けそうな靴を発見(買った覚えがないけれど、私のサイズだった)しました。でも脱着が面倒なものなので、通勤には使えないのが少し残念です。
彼岸花が咲くころになったら、新美南吉記念館へ行きたいです。(去年か一昨年にあった学科の旅行の目的地だったけれど、諸事情で参加できなかったので)来週あたりはどうだろう。咲いてるかな。