咳は徐々に収まってきました。
今日は午前中母と買い出しに行って、午後は頼まれていた文を直しつつネットで三日分の遅れを取り戻しつつ、飛んでしまったデータの直しを少ししました。

そういえば、今日の新聞の書評にこの間買った漫画の「とりぱん」が載っていてなんだか嬉しくなりました。
あと、私自体は仕事で日中は外にでないので影響はなかったのですが、一昨日あたりの黄砂のせいか、車がこの上なく汚れていました。(洗おうにも明日から一週間天気がよくないようなので断念…)

来週の休み、晴れたら洗おうと思います。


夜、NHKスペシャル 「巨大穴“天坑”」を見ました。探検ものは見ていてわくわくします。絶壁をロープを伝って調査隊は降りていったのですが、帰りはどうやって上に上がったのだろうと考えてしまいます。(降りるだけでも五時間かかったのに、ロープを伝って崖を上るのは無理な気がします。)穴の底にもし人間が生活していたら、その人たちは言葉も違ったんだろうなと考えたりしました。