昨日は何故かサーカスの団員になった夢を見た。トランポリンをやる十五歳くらいの少女に見覚えがあったのだけれど、誰だか分らないまま目が覚めた。おかっぱ頭の可愛い子だった。たまに以前夢の中でみたことがある人がまた違う夢にも出てくることがあるので、もしかしたらそういうので見たのかもしれない。起きてから何となく不思議な気持ちになりました。夢全体は少女の服もそうだったのだけれど、赤色がかった感じでした。

こういう夢を見たとき、絵が描けたら素敵だろうと思う。でも形にしようとするとイメージがたちまち掴めなくなる。夢というのはその風景を実際に見たわけじゃなくて、記憶の断片の寄せ集めだからだろうか。



さて、昨日の頭痛はすっかり治って何の心配もなく映画と買い物ののために家族で出かけました。