朝は四時に起きて、万博へ行く従兄弟とその仲間達を見送った。それから二度寝したら七時に起きるつもりだったのに起きられなくて八時半にずるずると起きて来た。眠気が残っていたので食欲がなくて食パンを半分やっと食べて朝ごはんを終わらせた。
それから昼までぼんやり過ごして、昼にそうめんを茹でて父と食べた。(母は食欲がないと言ってジュースを飲んだだけだった)それから本屋と服屋へ自転車をこいで行きました。

夕方に昨日までの日記を書きました。筆がのって来るといろいろ考えるもので、私がエッセイ本を読んだりブログとかの日記めぐりをしたりするのは他の人の考えていることに触れることでわたしだけでは見られない景色を見ようとしているからだと思う。

本屋さんでは友達の日記で知った「装苑」という雑誌をちょこっと見ました。素敵だったので余裕があれば買ってみようと思います。アネモネペンが紹介されていたので何となく嬉しい。それに名古屋のことが紹介されていて地元でもないのに何か誇らしい気持ちになりました。(ところで雑誌名は「そうえん」と読むのですね。今までずっと何故か「しそう」と読んでいました。何と勘違いしてたんだろう。)

山から帰ってきたら暑くてクーラーに頼る生活に戻ってしまいましたが、温度の調節が上手く行かないのか埃のせいかまた鼻炎が出ています。

夕ご飯を食べ終わった、五時半頃に突然の夕立が来て、洗濯物を取り込みに母と祖母がそれぞれ慌てて居間から出て行った。私は祖母の方を手伝おうとしたのだけれど、母のほうを手伝いなさいと言われたので二階へ上がった。階段を上っている途中に大きな物音がしたので慌てて上がると、ベランダに続く部屋のところで母が倒れていた。聞けば足をすべらせてベランダから部屋へ落ちたという。母は常にスリッパをはいているのでそれがサッシのところですべる要因になったらしい。とりあえず言われるまま急いで洗濯物を取り込んで妹の部屋の窓をしめたりした後様子を聞くと、お尻から落ちた様で痛いと言っていたけれど打撲程度で済んだようだったので安心した。まだ四十代とはいえ気をつけて欲しい…。(もう四十代なのだから、が正しいのだろうか。どっちにしろ危ない。)

明日は朝から午後七時くらいまで研修に行きます。この間あった今度同僚になるNさんに会えるのは嬉しいのだけれど何をするのか分らないのが不安。単なるマナー講座だったらいいな。

そういえば望月花梨さんの新作が今度の花とゆめプラスという雑誌に載るそうで楽しみです。岡崎呼人さんの漫画も楽しみ。



あともっこさんとジョン君に便乗して私も。
隊長!カラオケイションに行きたいであります!