研修一日目です。

内容が事前に分らなかったのでとても不安でしたが、仕事をする上でのモチベーションの保ち方というのがテーマで、いろんな考えの人が世の中にはいるんだよ、ということを認識するグループワークをやってきました。私のいたグループは六人の内男子四人と私含む女子二人だったので、普段男の人のいない環境で学生生活を送っている私としてはなんだか新鮮でした。男の子の考えって言うのは確かに女の私とは違うものがある、としみじみ思いました。同期のNさんとは残念ながら班が遠くに別れてしまったのですが、お昼を一緒に食べたり休憩中に話をしたりで楽しかったです。
グループワークは「変えられない過去を悔やんでる暇があったら状況改善の動きをして見る」というところが、それなりにいつも考えていたことなのだけれどまた改めて納得しました。「変えられるのは自分自身のことだけ」という考えもいいなと思ったものの一つ。
ところで一緒の班でキャプテン役をしていた清水から来た男の子は高校三年のとき同じクラスだった古井君に声とキャラクターがとても似ていました。顔も似た感じだったので従兄弟かな、と思いつつ話していました。
明日も同じメンバーで研修の続きです。今日の朝の鬱々とした気分と違って出かけるのが楽しみです。