旅行二日目です。
枕が代わって寝付かれなくて、午前中はぐったりしてしまい皆に心配をかけてしまいました。でもお昼に岩魚の塩焼きと山女ご飯を食べたらすっかり回復したのでとても現金だと笑われました。でも本当においしかったです。

それから山道をずっと車で移動して、三時頃二日目宿に着きました。こじんまりしてとてもひなびた所で、その日の宿泊客は私たち一行だけという環境でした。山の周辺はもう秋になっていて、日が落ちた後は半そででは寒かったです。温泉宿だったので寝るまでに三度も入浴していました。部屋でゆっくりしているときは祖母や伯母や親戚の人ととりとめもない話をしていました。退屈かと思って本を持っていったのですが、本よりも人の話のほうが面白くて読まずに帰ってきました。

星を見ようと思っていたのに忘れて寝入ってしまったのが残念でした。次行く機会があったらぜひ見たいです。