投票へ行ってきました。初めてだったので少し緊張しました。たった一票だけれど書いているときは何だか重たい気がしていました。でも投票箱に入れた後はあっけないものに感じました。

研修へ行く為に帰省したのですが、早めに帰ってきたので暇でした。なので、祖父母と親戚の人たちの旅行へついて行きしました。

中津川と御嶽山へそれぞれ一泊する小旅行でしたが、メンバーが家族の人とは違うので、私の家族や回りの親戚関係の別の側面を見たり知ったりしました。家でも結構祖父母や一緒に行った伯母夫婦と話すのですが、やはり家の中では聞けない話やら出ない話もあるのだなと思いました。

お昼過ぎから出発した旅行一日目には家具作家の方のお宅を訪問させてもらったのですが、家具(椅子が主でした)は勿論、その周りの環境が「正しい日本の姿」という感じの長閑な山と田んぼの景色で、海辺も憧れるのだけれど、こういう山辺もとても素敵だとあらためて思いました。(自宅は田舎は田舎なのですが平野の真ん中なので景色があまり面白くなのです)