ところで皇帝ペンギンの体長は120センチだそうで、154センチの私としては正直こわい(苦笑)高槻の映画館に置いてあった大きなペンギンのぬいぐるみはやはり実物大だったみたいです。

そういえば、誰かが言っていた、全ての他人は自分の師であるという言葉をようやく理解しつつある今日この頃です。学ぶことがまだまだたくさんあります。「仕事をする」ということが現実味を帯びてきてからは何となくお店の人の接客に注目してしまう。それから普段だと他の人の人に対する接し方とか。こういう人になりたいと思う人からは勿論、この人は嫌だな、と思う人からも得るものはたくさんあるとようやく気付きました。(でも嫌な人は最近滅多に見かけない。)自分がやっている仕事は自分にとってはいつもの事でも、お客さんにとって接客する自分は初めて会う人で、この先一生会わない人かもしれない。だとしたらその一瞬で自分どころか自分の所属している例えばお店とかの印象が決まってしまうわけなので、常に新鮮な気持ちでありたいと思います。

台風は二十五日あたりに日本に上陸するそうで、四国の渇水が治まればいいなと思いつつ、実家近くの川が氾濫しないかとはらはらします。