朝、卒業旅行の為にパスポートの再申請を、と思って市役所の出張所に戸籍抄本を取りに行こうと思ったので、それのついでに昨日言ってた雑誌「Coyote(コヨーテ)」を探した。家の近くの銀行の交差点で最後に市役所の出張所に行こうと決めて、本屋を三軒ぐるりと回った。今日は晴れてはいたけれど風があったので昨日よりは涼しかった。三軒のうち二軒はそれなりに大きい所だったのだけれど置いてなくて、三軒目は予想はしていたけれどやっぱり置いてなかった。それでガッカリしつつ出張所に行くと、「戸籍関係は直接市役所へ(受け取りは出来るらしい)」と言われさらにガッカリして家へ帰った。
結局午前中は何しに行ったかというと母に頼まれた買い物(牛乳・パイン缶)を買いに行ったようなものでした。
それから昼ごはんを食べながら東北地方での地震のニュースを繰り返し見ていたら鼻炎が出てしまい、また薬を飲んだ。それで午後からは市役所に行くことにして、もう一度市役所方面の本屋二軒へ雑誌を探しに行きました。午後からは何となく曇ってきたので日光の脅威は避けられたのだけれど、鼻炎の薬の副作用で顔が火照ってしまい熱中症との判断がつかなくてちょっと困りました。それで午後一軒目の市内で一番大きな本屋さんに期待しつつ市の外れまで行ったけれど無くて、これはアマゾンで頼むか名古屋まで行くしかないなと思いました。でも駄目元で行ったアピタの大和書店に一冊だけあって、それまでの本屋さんでは雑誌名やら出版社名を言っても何となくええと…という顔をされていたのですが、そこではああ、あれかという感じだったので嬉しかったです。店員のメガネかけた美人のお姉さんありがとうございました。嬉しい。
でも嬉しさの反面、暑さと副作用にやられてまた倒れそうになっていたので自販機でポカリスエットを買って、水分補給に努めてから元々の目的であった市役所へ行きました。その頃には空がだいぶ暗くなっていて、用事を済ませて市役所から出てきたらぽつぽつ降り出してきたので急いで帰りました。
家に帰ってきたら両親がセガキ棚を片付けていたので妹と手伝って、終わった後、副作用の眠気が辛かったので昼寝をしました。一時間くらい寝ていたら、はいはいが出来るようになった親戚の子が来たという母屋からの電話で起こされたので起きて四時半頃まで遊んでいました。

そんなこんなで今日は自転車でたくさん走った日でした。大学卒業後はここ実家へ戻るので自分専用の自転車がまた欲しいと思います。(中学から高校まで使ってた自転車は老朽化して壊れてしまったので今は父のものを使っているのです。)