今日の朝ごはんもパン食でした。
七時四十五分に起きて、歯を磨いて顔を洗って洗濯機を回すというこの頃のいつものパターンをして食堂に行きました。今日は日曜日ということもあって、私が上の流れで活動をし始めても廊下がとても静かだったのがなんだか嬉しかったです。
それからパン食のときに思うのが、常温保存可能な牛乳とか天然酵母使用を謳っているけど、一ヶ月くらい平気で持つ菓子パンとかは一体なんだろうということです。でもまあいいかと食べたり飲んだりすることはしますが、暇に任せて品質表示を読んでいたら複雑な気持ちになりました。

台風が近付いているようで、割と風のある日です。
お昼ごはんを食べたら卒論の資料探しに図書館へ行きます。



お化粧しつつ出かけて、天気も良かったので、110フィルムが使えると思ってハリネズミカメラを持っていきました。遠くの観覧車とか、たろーの塔の後姿とかを取りました。どう写っているかは現像してからのお楽しみです。ちゃんと映ってるといいなー。(前のフィルムは半分ほど失敗してしまったのです)
日傘を差してもとても暑かったので図書館へついたときにはふらふらになっていました。それから資料を探すのに手間取って、欲しい資料があることを確かめたところでタイムアップでした。資料を探しに行ったのは初めてだったので、閲覧時のシステムで戸惑ったことも敗因の一つです。何度も気軽に行けるところでもないので短期決戦の方法を取らねば…。
ところで、館内でゼミの先生と去年授業を受けた先生に会いました。
それで帰る途中、困ったことに謎の頭痛に襲われたりもしました。帰って来て夕飯食べたら収まったので、なんなんだろうという感じです。最近頭痛になる頻度が高いのでちょっと不安だったりもします。

なにはともあれ、明日は友達とカラオケです。楽しみv

昨日関東方面で震度5地震があったので、発生から三十分後くらいに東京の縁に住んでいる弟に無事を確認するメールを送ろうとしたら、エラーで送れなかったので、一時間後に再度送ったら、やっと送信完了しました。でも今日のお昼まで返事がなくて、一人暮らしだし、もしかしたら、棚の上とかのものに直撃されて倒れてるんじゃ、とか怖い想像が生まれてしまったので心配していたのですが、三時頃、とくになんの被害も無かったと返信が来て、一安心です。どうやら送信したメール自体が今日のお昼頃に届いたようでした。

ジャッキーチェンの映画がやっていることをすっかり忘れていて、ちょっと慌てました。シャンハイ・ヌーン、冒頭三十分抜けてますが楽しいです。

そういえば、図書館の帰りにmamaikukoで部屋着用ワンピースを二着買いました。セールやってて手ごろだったのが嬉しいです。さっそく着てみて今日は寝ます。今まで夜中に背中が出ないのがネックだったのです。(でもまくれ上がってお腹まで出ることになるかもしれません…)

映画が終わって、「宇宙船地球号」を見ています。昔の合理的な水車のシステムはすごい…。