あと、情報云々に関しては、つい最近まで毎日ニュースを欠かさず見ていて、見ないと落ち着かないような気がしていたのですが、ふとなんで毎日気になっていたのだろうと思って考えてみたら、ニュースのほとんど全部は人の不幸の話で、(実際そういう側面があるのは否めないのだけれど)私はそれを楽しみにしてたんだろうと気が付いたので、なんだか空しくなってしまいました。なのでこれからは本当に知りたい番組以外はテレビをつけるのをやめてみようと思います。そうすればニュースで個人的に見たくないものを見てしまって暗澹たる気持ちにならなくてすむし、第一本当に必要な情報は案外少ない気がします。いくらか社会の現状に目を瞑る行為ではあるし、これが絶対的に良いこととも思えないけれどしばらくはそうして、私の中にどういう変化があるのか見てみたいと思います。