昨日痒くてかいたら傷になったところにオロナインを塗ってみたら、何だかきれいになっていたので、これってなんかいいかもとアトピーのところにも塗ってみた。傷が出来てるのに痒いっていうのがなくなったので、とりあえずいい感じ。*1
いろいろ興味があってアトピー云々の掲示板を読んでいたら、アトピーになるのは胃腸の弱い人が多いというのを見つけて、確かにそうかもしれないと思った。食事療法というのも治すためにいいらしいけど、肉・魚・卵を食べずに少食に、というものだったのでこりゃ無理だ、と断念。でも胃腸に負担をかけない為に、冷たいものは控えるとか、食事はよく噛んで(最低30回程)とかは出来るので少しずつやっていくつもり。
一発で綺麗にするには海水浴が一番なんだよな、私の場合。あ、それから胃腸の話で、もしかしたら、腸にカビを作り出す菌がいて、そいつのせいでアレルギー反応が出ている可能性もあるそうです。一度まるっと血液検査なり、アレルギー検査なりやってみたいと思うのだけれど、注射が怖い私としては中々腰が重い。まぁそんなことも言ってられないのですがね;

*1:ごく軽度の私の場合良かったという程度のことです。