ku:nel (クウネル) 2007年 01月号 [雑誌]

ku:nel (クウネル) 2007年 01月号 [雑誌]

今回はトーベ・ヤンソンの特集ということを定期購読しているかたの日記でしり、絶対買わなきゃと意気込んでいました。表紙からして素敵でたまらないです。古びたトランプがとてもいい。
ムーミンの秘密といいつつ、ヤンソンが暮らしていた島を中心にした特集だったのが、MOEで何度も見た特集と被らなかったので、大満足です。写真はどれも素敵ですが、10Pの水溜りに落ちる雨の写真が一番美しいと思いました。
「島暮らしの記録」は冬になると読みたくなるのですが、今年もまたそんな気になってきました。去年の冬は、ヤンソンの童話以外のものを読んでみようとしていた時期だったと思います。「誠実な詐欺師」が一番好きでした。本棚が漫画で飽和状態になっているのですが、いつかトーベ・ヤンソンの著作をみんな集めたいなと思います。(全部が文庫化してくれると保管と持ち歩きに便利なのですが、なかなかそういうわけにはいかないですね)
他にも佐藤さとるさんも取り上げられていて、嬉しいです。
でもものの捨て時の親しい人とは手紙じゃなくてメールというのは嫌だなと思いました。(年賀状の捨て方はわりと参考になるなあと思うのですが)