奥歯の虫歯を診てもらいに近所の歯医者さんへ行きました。
働いている所では忙しくてちょっと頼み辛いのと、上司の方に他の医院のことも見ておきなさいと言われたのとで予約を取ったのでした。
自分が患者になってみると、正直言ってとても緊張しました。
どういう治療になるのかとか、痛くはないだろうか、とか大体自分の症状がどんなか検討が付いてはいたのですが、やっぱり怖かったです。
患者さんの不安感というのはセミナーでは何度も聞いていたのでわかっっていたつもりですが、実際自分が当事者にならないと私の理解はうわべだけのものだったんだなあと、とても勉強になりました。
幸い神経を取るまでには至らないようですが、白いかぶせ物にしていただいたので、パソコン一台分くらい(そして一ヶ月のお給料の7割程)の出費になります。でも今まで自分自身を蔑ろにしてきたツケと、患者さんという貴重な体験の分だと思うので、早々に決心しました。この出費はこのことをこれからのお仕事に繋げてがっつり取り返したいと思います。
ところでレントゲンを取ったら、親知らずが存在していてちょっとびっくりしました。先生曰く、完全に歯茎の中に入っているので、このままそうっとしておくそうです。

そういえば、今月の頭から、アンテナ先のリンダというロシアの歌手のサイトが見られなくなっていたのですが、昨日駄目もとでアクセスしたら、以前のように閲覧できるようになっていました。しかもニューアルバムが出るみたいでとても嬉しい。