朝から母と愛知県美術館にて行われている「愉しき家」という美術展を見に行きました。
先月の終わりごろに新聞やテレビでちょこちょこ紹介されていて、母と行きたいね、なんて言っていたのですが、その予定が流れ流れて、ようやく行くことができました。
最初はあんまり興味がなかったのですが、一昨日あたりに参加している人の中にやなぎみわさんがいるということを知って、これは是が非でもいかなくちゃ、と思っていたところでした。
内容はというと、題から分かるように「家」をテーマにした17人の作家の作品、絵や写真や造形、映像を展示したものです。
ほぼやなぎさん目当てだったけれど、ほかにもいいなとか面白いなと思った作品がいくつかあって、満足でした。
今まで美術館は一人でいくもの、と思っていたのですが、今日母と言って、私が気がつかない見方が出てきたり、作品のことをあれこれ話せてとても楽しかったです。ミュージアムショップで面白そうな展覧会*1のパンフレットをもらったのでまた母と行く約束をしました。

*1:GARDENS ガーデンズ−小さな秘密の庭へ− 豊田市美術館