この一週間というもの、全く掃除が出来なかったので、朝から部屋の片づけをしていました。弟が連休に帰省することも聞いたので、弟の部屋に放置している本やなんかを整理して、お昼から売りに行きました。
夜は日立世界ふしぎ発見を見ました。録画していた先週の地上絵のもやっと見られて嬉しかったです。マリア・ライヘについての話の中で、先週買った本が紹介されてさらに楠田枝里子さんも登場していたので、本を読んでおいてよかったと思います。
その後今週の放送を見ていました。今回の「モンゴロイド大移動 世界の果てへの旅」という特集でしたが、ヤーガンという民族に伝わる、海を眺めて暮らしていた姉妹がいたが、妹がアザラシに恋をし、その後彼に付いてどこかへ行ってしまう、という民話が印象的でした。あと世界最南端の街のどこかさびれかけたような風景がなんだか心象風景に似ていました。

ひろ姐さんからのバトンやら、後輩Hちゃんのミクシーの話、一週間分の日記と個人的に予定があるのですが、目下はこの間のセミナーのレポート作成をいたします。明日の午前中で終わらせたい。