初出勤の日でした。
やはり悪い癖で、悪いほうに悪いほうにと考えてしまって、不安で暗い気持ちのままお勤めに向かったのですが、自分の今後がすーっと見えてきたというか、曖昧だった立ち位置が見えてきたので、ああ、私はここでやっていけるなと、やっていこうと強く思いました。
卒業式の前後にもやもやした気分をあちこちで吐いてしまって周りに心配をかけてしまったことを改めて反省。
月曜日から本格的に始動です。

技術は見て盗むというか、目で学ぶというところがこの仕事にはあるなと思いました。(仕事というものは本来そういうものなのかもしれないけれど)

そういえば、職場の地域はお祭りだったようで、行き帰りに山車をみました。

八時に帰宅して、夕飯を食べてお風呂に入ったあと居間で家族とテレビを見ていた。
BSでやっていた日本画をテーマにした話で、龍の絵の襖絵は実際再現されるととても迫力があって爽快だった。日本画は今まであまり触れたことの無いものだったけれど、また面白そうなものに出会えて嬉しい。世界は広いな。嬉しい。

さっきカレンダーの三月を破った。四月は桜の絵。四月いっぱい楽しめるのが嬉しい。

今後の予定メモ
・卒直し10日締切り
・月曜印鑑
・調合案明日
・バトン

追記:一番乗り万歳。まだ書けた事が嬉しい。