実家にいるときに新聞の宣伝文を読んで気になっていた本です。現在私が「生きづらさ」を抱えていて、「自分探し」に疲れ果てているからこの本に縋る、というわけではなくて寧ろ逆なのですが、なんとなく帯の「説教ライブ」という言葉に魅力を感じたので買ってみました。本文は対話式で進んでいくので読みやすいです。まだ読んでいる途中なのですが、思春期というかアドレセンス中葉の頃というかのじめじめしていた時の状態の説明が自分の中でこの本でついたのでとてもすっきりしています。対話に出てくる身体感覚云々の話で、「うたぬすびと」という漫画を思い出しました。
魔女 2 (2) (IKKI COMICS)

魔女 2 (2) (IKKI COMICS)

「うたぬすびと」はこの本の二話目の話です。一話目の「ペトラゲニタリクス」も素敵。絵も物語もとても素敵でお勧めです。短編集なので二巻からでも読めます。一巻も勿論お勧めの漫画。



あ、今日は夕飯を珍しく年下のヒライさんと二人で食べたのでした。人が変わると話す内容も変わるもので、ヘップは怖いところじゃないよとか彼氏についての話なんかをしました。普段はあまりしない話ができたので楽しかったです。最近というかここ一年くらいの間に出来る友達は今まで回りにいなかったタイプの人たちばかりなのでなんの変化なんだろうと少し不思議に思います。成長するにつれて親しくなる人の数が増えていく気もしています。周りを見渡す余裕が出てきたということだろうか。

今日は台風の余波で休校だったので明日こそ登校してレジメ提出に漕ぎつけたいです。