新しい月です。
昼に家を出て、名古屋駅まではなんだか後ろ髪引かれるような、なんだか寂しい気持ちでいたのですが、新幹線が動き出してしばらくすると、もうすっかり気持ちは大阪へと向かっていました。移動してきたワゴンでお茶を購入して、ひたすらCDを聞きながら無心で外を眺めていました。最近自分が冬好きだということを自覚したので、これからどんどん寒くなるのだと思うととても嬉しいです。でも着る物に困るのでその辺が悩めるところです。

三時過ぎに寮に帰り着き、メールボックスを見るといまだかつて無いほどの郵便物が届いていて(といっても請求書含む四通なのですが)そこでまず嬉しくなって、届いたものを見ていくと、大好きな人からのものがあったのでこの上なく舞い上がってしまい、部屋まで急いで階段を上がりました。部屋の中に入って、すぐ郵便物の開封をしましたが、一番読みたいものは、来たことがあんまり嬉しかったので、一番最後に開けました。
この後のこともいろいろ書こうと思ったのですが、疲れて眠いので割愛します。あ、八王子にいる弟と久しぶりに電話をしました。車校(教習所)へ通っていて、今日は疲れたらしく声が弱っていました。私も疲れていたのでお互い弱りながらどうでもいい話をしていつものように近況報告をして終わりました。

私信:紫陽花の詩集と鳩の葉書、何度も何度も読んでいます。本当に素敵なものをありがとう。


ところで、私の好きな漫画家の西原理恵子さんの作品「毎日かあさん」を巡って学校・PTA関係者とごたごたが起きているみたいです。公式サイトにこの件に関する声明文が出ていました。私個人としては、苦情を言っている学校・PTA関係の人は作品を読んだことがあるのかと疑問です。現在は体調不良で連載がお休みと言う事ですが、ゆっくり休んでまた連載をして欲しいなと思います。