今日は出かけることもあって、珍しくワンピースを着ています。黒のチェックのやつです。それからお化粧もして行きました。
朝、なんだか冷えると思っていたら、雨が降り出して、雷警報も出たようです。
昨日は早く寝るといっておきながらやはり夜更かししていました。

名古屋に向かう車の中で、母が「あなたの好きなこっこがまた活動してたね」と言ったのに訳も無く内心動揺していた。好きな歌手というものは私の内面にとても近い場所に居るので親に知られるのはなんだか恥ずかしいのです。

そういえば、昨日行っていたアンテナ先の誰か、というのは「芥子の花の開く音」さんのところでした。




夕方から、友達とお夕飯を食べに行きました。
高校のときからの友達なので、私は電車で三十分ほど南下して会いに行きました。電車の道すがら、沿線の風景が四年前と変わっているところがちらほらありました。なんというかアパートが沢山建っていたように思います。あと駅の改札が自動になっていて、駅員さんが居なくなっていたのが少し不安でした。
駅から車に拾ってもらって、和食ダイニングのようなお店で二時間ほどいろいろ近況を話していました。今回は夕飯のお誘いが急だったこともあり私含め四人でしたがその分じっくり話せていっぱい笑って、とても楽しかったです。ちなみに上記の引用文は出かける前に書いていたものですが、恋愛の話が出たときは内心びっくりしました。やみくもに彼氏を欲しがっても意味のないことだと思うのだけれど、やはり憧れます。幸せそうなあの子はとっても素敵でした。

そういえば、今日は一日雨続きだったせいか、空気の匂いが夏の匂いから秋のに変わっている気がしました。涼しくなったら中古の本屋さん行脚をしたい…。



さて寝ようと思って下の電気を消しに行ったら、庭で蝉が一匹煩く鳴いていたので、麦茶を飲みつつ、カーテンを少し開けて外を見たら、飼い犬の前足の間に、飛べなくなった蝉がいました。飼い犬が捕まえたのかそれとも偶然蝉が犬の近くに落ちたのかは分らないのですが、私の家の犬は蝉をおやつに食べてしまうので、蝉にとっては不運かもしれないのですが、犬(「ぽんた」といいます。雑種の中型犬。雄。)の夜食になるのだなと、思いつつカーテンを閉めました。地面にさかさまになって鳴いている蝉を見たときなんともいえない感覚を覚えたのですが、昆虫よりも私は犬が好きだし、第一もう眠くてものを良く考えられないので、眠ろうと思います。数分前までその蝉の鳴く声が煩かったのですが、今は静かになりました。なので今日はもうおやすみなさい。