昨日は夕ご飯が出ない日だったので、友達と一緒にお素麺と炊き込みご飯を食べた。お素麺を食べるのはこの夏初めてなので、ご飯そっちのけで食べていた。好きな人たちと食べるご飯はほんとにおいしい。

お風呂を済ませてからの夕飯だったので、食べた後どうにも眠たくなってしまい、片付けをする前に寝にいってしまった。九時半あたりに寝たので十二時ごろに目が覚めてしまい、結局午前四時くらいまで起きていた。規則正しい生活をしようと思っているのに駄目だ…。

ところで自分メモをかねたサイト紹介。
http://www.geocities.co.jp/uedafuco/
エロティックで美しい少女の絵でどきどきする。髪の流れとかが望月花梨さんぽくて好き。死とエロスは表裏一体の気がするのです。どの絵も素敵なんだけれど、今一番すきなのは、2001年のところの右端の、鹿の頭をした妊婦が赤い髪の少女の長いお下げを掴んで立っている絵。周りの絵の具の飛沫が星のよう。きれい。十月二日追記:ホームページは一端閉鎖して年内に再開予定との事

テレビの臨時速報で隣の県に大雨警報が出てると聞いたけれど、こっちはいい天気だから変だなと思ってベランダに出たら、山の方の空がとても暗くなっていたので、その内ここにも雨が来るんだと今から少し楽しみです。



雨は一時間ほどで止んで、また日が出ていました。

夕方、部屋の掃除をして、散らかったCDを本棚に並べました。CDもまた少し処分したいです。その後、失くしたと思っていたCDRが出てきたので、ちょっと嬉しくなりました。失くしたのは、特にお気に入りの楽曲を自分で詰め合わせたものだったので、再編集をすれば出来たものなのだけれど、でもずっと探してたので嬉しいのです。

八時ごろからどこかで花火が上がっている音がしていましたが、窓から外を見ても場所を確認できずにいたのですが、手を洗いに行こうと部屋の外へ出たら、廊下の端のところで花火を見ている友達がいたのでしばらく一緒に見ていました。来年はここで、と部屋に帰ってから思って、来年はここにいないことを思い出して、少し寂しく思いました。実家の方の花火を庭から見ることが出来るんですが、四年間いたので、なんだか初めからここで生活していた気になっていたのでした。

テレビで見た、ミニブタという体格の小さなブタがとっても可愛かった。そういえば、ブタの足ってハイヒールはいてるみたいに見えると思った。

そういえば、上の方で言ってた素敵な絵のサイトをつらつら見てて、どうも頭が動物で、首から下が人間という生き物に自身がとても惹かれていると感じたのだけれど、そういうどちらでもないものというか境界のものが好きなんだと思う。あとは昨日見るとも無しに見ていた新日曜美術館エジプト文明の特集の影響だろうか。