四つある本棚を一つ減らした。
押入れの中はまだ本以外のものですさまじいことになっているのでまた片付けたい。

そうして3時ごろやっと寝て、6時45分の目覚ましを止めて二度寝したら、母が弟をひどく殴っている音をドア越しに聞く、という嫌な夢を見て飛び起きた。電車の通過音が殴ってる音に聞こえたらしい。最近は夢をほとんど見ない状態だったのですごくびっくりした。何となく落ち着かなかったので、弟に久しぶりにメールを送った。

ゼミ出席の為登校したら休講でほとんど課題が進んでないので助かったようなそういう場合でもないような微妙な感じでした。

そういえば眠れないままぼんやりいろいろ考え事をしてて、昔に貰った手紙とかこっちに来てから書き出した日記の類とか、そういうものが押入れに入っているんだけれども、あれを全部捨てたら私はどうなるんだろうと思った。本とか漫画のとも今まではそんな感じで中々処分できなかったんだけれど、やってみたら簡単にえり分けることが出来てしまったので、本当に自分にとって必要なものはなんなのかと思うと、思い出の類はもしかしたら必要じゃないかもしれない。そういうことでときどき、全部リセットというか記憶喪失になって見たいと思う。



ところで川原泉さんの「笑う大天使」の実写映画化の話ってどうなったんだろう。


テロに関してどうも犯人はアルカイダ系らしい。いろいろ言われているけど、結局対話しか解決の道はないんじゃないかと思う。お互いがお互いを誤解しているというか、根本的にはそれがあるとおもう。お互いが怖がってるような気もする。宗教戦争って嫌だ。神様に一番も二番もないのに。



今日の映画はスターウォーズエピソード2。戦争があるのは作り事の世界だけにならないものだろうか。