「書く」

上のチャリティー云々ではてなを漂っていたらid:sepia129さんのところで「ご当地踏み絵」なるものを知りました。
愛知県民バージョンを見たら初めの方は名古屋人のことばっかりじゃんと少々不満だったのですが、いろいろ思い当たるところがあって面白かったです。
思い当たるところ抜粋。

● 藤田屋の大あんまきが大好きだ。
餡子とチーズの入ってる。チーズあんまきがおいしいのです。

● 「三大都市」「五大都市」の中に名古屋は入るくせに、大物アーティストや展示会・講演会で「名古屋飛ばし」をされると腹が立つ。
東京、大阪、福岡のときが一番腹が立ちます。

● 愛知には名古屋の他に三河地方があるということを強調したくなる。
名古屋は尾張。愛知県の半分は三河地方です。

●  ヤマナカやナフコの「おつとめ品」につい目が行ってしまう。
「おつとめ品」は他の地域にはないんでしょうか。そういえば大阪では見たことが無い…。

●  冷やし中華には、必ずマヨネーズを入れる。
なぜか入れてしまう、マヨネーズ。たぶん寿がきやの影響。

● 現在標準語とされている言語のもとは、三河弁であると固く信じている。
家康が三河の人間を江戸に連れて行ったような気がするので。

● 名古屋清水口の美宝堂のCMに出ている少年の成長を、これからも見守り続けたいと思う。
だんだん悪い顔になっていくので心配です。

● ごはんは茶碗に「つける」ものである。
そういえば「ご飯つけて」っていいます。

● 学校の休み時間は「放課」、4時間目のあとは「昼放課」という。
この「放課」は大阪に来てびっくりしたものの代表です。

● 子供の頃「トヨタ自動車工場」か「シキシマパン工場」へ社会見学に行った。
小学校のとき、両方行きました。

● 結婚式と言えば菓子撒きだ。
撒かないのは結婚式ではないと思います。

● 名鉄パノラマカーを見ると、思わず「パラリーパラリーパラリラー」と言ってしまい、さらに「どけよどけよ殺すゾー」と口ずさんでしまう。
うちのほうでは「どけよどかな殺すぞー」でした。

● 落合が巨人に行ったことを心の底から恨んでいる。また愛工大名電出身の工藤が巨人に行ったことも許せない。
父の影響で落合は許せません。でも最近戻ってきたようなので怒りは工藤に移りました。

● 買い物は4Mが基本。パソコンは大須で買う。
4M=三越松坂屋、メルサ、丸栄です、多分。そういえばデパートといえば松坂屋です。

この他にも思い当たる節はありました。(でも如何せんネタが名古屋寄り…とこういうところが三河人の特徴なのか;)
Web永浜商店で全文と他の地域が見られます。