あ、「茶来」(さらい)というお茶を飲みました。鳥獣戯画のうさぎがパッケージに描いてある緑茶です。苦いと聞いたのだけれど、そうは思わなかったし、伊右衛門よりもすっきりしてると思った。ところで最近いろんなお茶がたくさん出ててなんか嬉しい。一(はじめ)とか若武者とか微妙に味が違って好き。(伊右衛門は出た頃に嵌りに嵌って飲み続けたせいか最近飽きてしまった)私としては、ゴーヤー茶の500mlをどこかが出してくれないかと思ってる。フラバン茶は量の割りに高いので敬遠している。(痩せるらしいけども;)

和風ついでにもうひとつ。「七緒」という着物雑誌が順調に創刊されていて何となく安心する。本当は出てる分そろえたいのだけれど手持ちがないので今は無理だった。祖母のように着物を着た生活がしたい。とりあえず、着付けをこの夏、帰省したら祖母に習いたいと思った。

千中のミニシアターを帰り際に覗いたら、「オペラ座の怪人」が今やっているそうで、せっかくだし明日見に行きたいなーと考え中。月曜日の方が空いてるかな。ミニシアターは毎回ほぼ貸切みたいになるので好きなのです。

今冷蔵庫開けてそういえば「茶来」と一緒に種抜いた干し梅をおやつに買ったことを思い出した。お茶、うっかり全部飲んじゃったよ。せっかく梅食べながら飲もうと思ってたのに。

最近どこかでアネモネの花の絵だったか画像だったかを見て好きになった。
あと、ハリネズミカメラのフィルムを現像に出した。ちょっと時間がかかるらしく30日になるそうだけど、取りに行くのが楽しみ。(でも現像代いくらかかるのか心配でもある)花の写真ばかり取ってしまったので、つまらないものになっていそうだけれど;

素敵なページを見つけてしまった。
http://www.daiwashobo.co.jp/ohnari/index.html
写真と小さなエッセイ。

テレビでやってる記憶に関する番組、すごく面白いです。こういう番組は大好き。