今日は暑かったようだけれど、いまいち実感が湧かない。

2限目にゼミがあったのに、起きたら授業開始から20分経っていた。起きたらというか友達からの電話で目が覚めたのだった。お昼休みにサークルのミーティングがあったので何とか起きて学校に行ったけれど、財布を持っていくのを忘れたので2時に帰ってくるまで何も食べられなかった。今度から気をつけよう。

昨日ひさしぶりにミスドに行って、パイとマフィンを食べたらなんだか嵌ってしまい、今日のお昼&おやつはそれでした。本当は飲茶系のものをお店で食べたいのだけれど、禁煙・喫煙の区別が無いも同然の店内なので躊躇している。食事中にタバコの煙なんか吸いたくはないのです。あ、今日でポイントが溜まったので、フレンチウーラーちゃんのタオルとポンデライオンの鏡をもらいました。タオルは思ってたより大きくて便利そうです。嬉しい。

「お気に入り」の中を見渡して、要らないものを次々捨てていく。本棚も見るたび要らないものが多いと思う。お気に入りに入れていたものをまたひとつ消した。見ないものは初めから無かったと同じことなんだと思う。

今ずっと頭の中を流れてたのはN.E.R.D.の歌。ちょうど去年の今頃に買ったアルバム。聴くと当時の匂いとか感情とか感覚なんかを思い出す。私にとって音楽CDはそういう記憶の記録装置だと思う。いい感情もそうでないのも一緒くたにしてしまうから、割と考え物ではある。共感覚というのだろうか。
私の中のトラウマ曲というか聴くと不安感を覚えるのはL’Arc〜en〜Cielの「winter fall」。当時はラジオをずっと聴いてて、カセットに適当な番組を録音して聞いていた。それで中学三年になるまでまともに電車に乗ったことがなくて、それでも美術館であった絵本展に行きたくて、一人で電車に乗って高浜へ行ったとき、この曲を聴いていた。その日は曇りから雨になって行った日で、30分程電車の中で本当にこの線ので良かったんだろうかとかずっと不安を感じていたので、曲を聴くとまともにそのことを思い出してしまう。そんなわけで避けている曲でもある。たぶん想起される寂しさが堪えるんだと思う。でも避けてるから恐怖心が増幅されるのであってきっと今聞いたら大したことはないのかもしれない。

ところで夕飯を遅い時間に食べたおやつのせいで食べる気にならなくて、ゼリー飲料を3つ飲んですませたら、見事にお腹を壊しました。薬は飲んだけど、まだぐるぐる言ってるので油断大敵です。