かなしいような、あたらしいような。

とうとう元のサイトのサーバーがおしまいに、と思うと感慨深いです。悲しいような、そうでもないような、そういう気分です。
とりあえずネットでいろいろ調べて丸ごと保存のやり方を考えてみて、ぎりぎりまで保存していました。それなりに手元に残ったので喪失感が大きくないのかとも思います。私自身の場所はずっと前から跡地だったし。
もしかしたらウェブ魚拓でも見られるかもしれません。でももう廃墟じゃなくて更地でもなくて、何にもないというのがネットとかデータの怖いところかなと思います。これからはときどきバックアップをとろうと思います。

昨日からいきなり寒くなって、何となく喉が痛いです。今月はなんだかんだと予定が詰まっているので早めに治したいです。