迷路のような所で何かに追われながら大勢の人と出口を探していて、小さな箱に隠れながらで、次の箱へ移るために、鍵を探して問題を解くという夢を見ました。こういう夢は大抵解けなくて困るという感じになるのですが、今日の夢は誰よりも早く問題が解けて、ゴールにたどり着くというものでした。なので怖くは無かったのですが、迷路を後にして家に帰ろうとしたら、全く知らない街中へ出て、駅は見えるものの、元来た駅の名前ではない。信号待ちの小母さんにスイタ駅へはどちらの方向でしょうか、と聞くも、わからないといわれ、どうやら県外へ出てしまったのだと思ったところで目が覚めました。
追われるというのは昨日見ていた映画「アイ、ロボット」の影響かと思います。

このところ何も書けないでいたら、何やら揉め事の気配。私自身には何も関係がなさそうなので気にしなくてもいいかと思いつつ静観しています。

そういえば、朝、立て付けの悪い物置にダンボールをしまおうとして、扉を足の上に落としてしまいました。幸い指先を少し切っただけですんだのですが、痛かったです。