あっという間に十二月です。毎月新しいタイムカードになる度、同僚と月日が経つのは早いねと言っているのですが、今月は年末かあ…とお互いと遠い目になりました。やってないこと、やれてないことが山積みです。

何がきっかけだったのか、大学の二年のときから三年の始めくらいまで、毎日レポート用紙に日記もとい自分への手紙を書いていたことがあります。封筒に入れて束ねて保管しているのですが、今日、ふとそのことを思い出して適当に読見返してみました。
日記を書くというのは、サイトを持っていたときからしていたのですが、そこに書けない事や、人に言うのはどうかと思うことなんかがたくさん書いてあって、赤面しつつも面白く読んだのですが、一昨年の私は、そこを通過してしまった今の私から見ると、何か考えの似ている他人に思えました。
その時期はそろそろ就職のことを考え始めた時期で、将来への不安で内に篭っていた時期なので、そういう方法でなんとか落ち着こうとしていたんだと思います。(そういえば、その日記手紙は主に授業中に書いていたので、受けていた授業や周りの風景も書かれていてなんだか懐かしくなりました。)

年末は三十日まで仕事なので早いところ大掃除と年賀状の用意を済ませておきたいものです。最優先事項ははノーネーム。