本棚が長いこと飽和状態だったので、雑誌をいるところだけとって整理していました。
ページがばらばらでは始末に困るので、ホチキスで黙々と閉じていたのですが、如何せん、単純作業が退屈になってきたので、ラジオをつけたのですが、日曜日の夜は聞きなれない番組しかやっておらず、流れている洋楽が耳障りに思えたので、クラシックでも聞いてみよう、とFMのNHKにあわせてみました。
九時まではクラシックが流れていて、面白く聞いていました。以前はクラシックなんて退屈と思っていたのですが、歌を聴き疲れた今日は、むしろこちらの方がいいかも、と感じました。それでそのまま聞き続けていると、ワールドミュージックタイムという英語圏以外の洋楽紹介の番組が始まって、とても嬉しくなりました。

そういえば、今日は父とブックオフを梯子して、あらたな店舗を開拓してきました。
二軒目のところで、諸星大二郎星野之宣高野文子の漫画、あとMOEという雑誌の昔のものがたくさん手に入ったのでとても嬉しいです。でも整理した本棚がまた飽和になったような気がします。しばらくは積んでおきます。