昨日もそうだったのですが、今日も講習を受けに名古屋へ行ってきました。
今日は専門的な内容の講演と聞いていたので、つまらないかも、と内心思っていたのですが、自分の知らないことが分かりやすく話されていて、講演者の方もなんだか楽しそうに話しておられたので、とても面白く過ごせました。会費がとても高かたのですが、出した甲斐があったなあと満足です。良かった◎
ところで、今月は講習会が沢山あるのでレポートを書くのが大変です。でも感想文ではなく、その講習会の内容をまとめればいいのか、と気がついたので走り書きを打つだけだと思うと少しは気が楽です。
風邪を引いて、もう一週間たったのですが、徐々に治ってきているとは言えまだ咳が出ています。早く直さなくては。

某計画は、データの起こしはあと奥付のみになったのですが、予定を見るに、印刷・製本にこぎつけるのはもう少し先になってしまいそうです。