四年間の大阪暮らしが終わりました。
荷物の整理が今日の昼までかかってしまい、Mちゃんに相当助けられました。


荷物がなくなって、明るいばかりの部屋は寂しかったです。
帰省して地元の駅に帰ってきたときは少し慣れないというか、妙な気持ちでした。


さて帰ってきてTBSテレビ50周年生命38億年スペシャル“人間とは何だ!?”という番組を見ています。こういうのは昔から大好きで、今回も興味深く見ました。(でもドラマは飛ばしてしまった)感覚のみになるという一種の悟りの状況は、華道をやっているときの状態、花を活けることのみに集中しているときと似ているのかなと思いました。それにしてもラダックのご飯がおいしそうでした。チベットはいつか行きたい国のひとつです。