朝起きて母屋へ行くため庭を歩いていたら、空気がすっかり秋めいていてなんだか不思議な感じでした。
朝、冷蔵庫の卵が切れてしまったので、昨日からの約束で祖母とオアシスまで行きました。観覧車の下には子ども向けの乗り物が増えていました。
帰ってきてから自主的サークル活動としてカメラ撮影をすればよかったと後悔しました。
それから昼まで母と祖母と、ときどき仕事中の父に協力を仰ぎつつ、祖母が着物の帯を閉まっている本棚と、応接間だった物置の中のコピー用紙入れになっている衣装箪笥の入れ替えをしていました。(その両方のちぐはぐな使い方は数年前の応接間を物置にしたときのせいらしいです)無事入れ替えが出来たときの祖母の「これで箪笥が活きた」という言葉がとても印象的でした。祖父が居るといろいろ気にするので、祖父が出かけているうちにということだったようです。
昼ごはんを食べた後、新聞を渡しに祖父母の家へ行って、三十分ほど祖母といろいろ話していました。祖父母とは私が大阪に進学するまでずっと二世帯住宅ではありますが同居しています。私の家は自営業なので、家の今後の方針やら近所間のことなどこれまでも少しは聞いていたのですが、やはり子供の手前ぼかしていたこともあって、最近ようやく家の中で一人の大人(成人)として扱ってもらえるようになりました。夏休みに帰省してからは来年は社会人ということもあり、その傾向は以前より強くなっていると思います。
話をする中で祖母のこれまでの人生や、私の両親、祖父の今まで知らなかった側面が見えてきて、やはり卒業後は実家に戻るという事を選んでよかったと思いました。

明後日には一度下宿先へ戻るので明日の午前中には送る荷物をまとめなくては…。

夕方から夜にかけて土砂降りの雨になりました。どうやら今週はぐずついた天気が続くようで、やはり長距離移動時に限り雨女になってしまうジンクスは健在のようです。