アンテナ先の誰かが、七月の終わりの日記で「七月を感じ尽くす前に八月になってしまった」という内容のことを言っていたけれど、私は八月を感じ尽くす前に九月になってしまいそうです。
最近どうも蝉の数が減ってきたようでなんだか音が遠い気がします。目に死骸がよくつくようになったのもそう思う原因かもしれない。

通販で頼んでいた天蓋(蚊帳?)が来たので嬉しいです。

昨日の寝入りしなにナウシカの漫画を読もうと思っていたのだけれど、とても夜更かしした挙句、最後まで読みきれなくて結局寝坊してしまった。起きて台所へ行ったら、母が注文した本が届いたようだから早めに取りに行くようにといわれたので、駅前まで自転車を走らせてきました。卒論に使うから、と早めの取り寄せをお願いしたら4日くらいで届いたのでありがたいです。