そういえば、今日今年になって始めて蚊に刺されました。かゆい。


ニュースで2012年のオリンピック開催地のことをやっていた。IOCって前に誘致関係の汚職でごたごたしてなかったっけ。オリンピックに限らずスポーツってもともと擬似的な戦争だからいろいろ利権が絡むのは当然かな。

ところで図書館から借りた南洋一「緑の無人島」(少年倶楽部文庫)を読み終わった。家族物語であり冒険譚でありで面白かったです。でもやはり少年倶楽部ものの特徴なんだろうけれどもナショナリズムの気配がありました。



ハチミツとクローバーが実写映画化するようです。

ところで寝冷えしたみたいでくしゃみが止まりません。



何の関係もないけど、某所で見た格言メモ
「狂人のまねとて大路を走らば、則ち狂人なり。 惡人のまねとて人を殺さば、惡人なり。 」
温故知新て大事です。