2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近は休みのたびにどこかへ出かけていたので、明日は部屋の掃除をしたり、CDを焼いたりしてゆっくりと家で過ごそうと思います。

アンデルメルヘン歌曲集アーティスト: 黒色すみれ,佐藤由佳出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2006/01/25メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る以前から気になっていた二人組みの歌い手さんです。猫祭り姫みたいな楽し…

朝一でエッジにさよならして、ネット環境を光に変えました。繋がるのがとても速くて快適です。 今日は車で昼から少し遠出をしました。国道一号線を走って四車線の道路を通ってと、トラックや初めての道の車線変更のわけ分からなさにビビリつつ、何とか無事に…

29日になってようやく出品。 自分で送信するとなるとやはりぐだぐだしてしまう。来月はスタートからちゃんとしたいけれど、どうなることやら。

迷路のような所で何かに追われながら大勢の人と出口を探していて、小さな箱に隠れながらで、次の箱へ移るために、鍵を探して問題を解くという夢を見ました。こういう夢は大抵解けなくて困るという感じになるのですが、今日の夢は誰よりも早く問題が解けて、…

岡崎美術博物館(マインドスケープ・ミュージアム)でやっている「シュールレアリスム展覧会」へ行ってきました。 シュールレアリスムというとマグリットくらいしか知らなかったのですが、いろんな芸術家がいるものだと知りました。人形作家のハンス・ベルメ…

仕事で東京へ日帰りで行って来ました。 お昼からの予定だったので朝早く起きなくてすんだのですが、やはり大変でした。 改札の左右で世界があまりにも違うところにびっくりしました。電気街はすごかったです。

ところで今日絵本を買うときに、そんな予定が微塵もないのに、この四冊は絶対子供と一緒に読むんだと強く思いました。 自分の力で「ふたつの島」に匹敵する作品を見つけられたのがとても嬉しいです。

一気に読むのは本への記憶が薄まってしまいそうなので一冊ずつ。三つの金の鍵―魔法のプラハ作者: ピーターシス,Peter Sis,柴田元幸出版社/メーカー: BL出版発売日: 2005/03メディア: 大型本 クリック: 10回この商品を含むブログ (9件) を見るストーリーの中…

気が付けば五月も半ばです。 今日は「チェコ絵本とアニメーションの世界」展(刈谷市美術館)へ行って来ました。カレル・チャペックやイジー・トゥルンカの名前は学生時代に授業でよく聞いたものだったので、原画やアニメを見ながら授業の雰囲気を思い出して…