2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日こそは手紙を書こう。

午前中、祖父の日記を盗み見た。 日々の記録の中にときどき雑感が混じっていた。 強い調子の文字で書かれたそれら。 私の知らない祖父がいた。「ケンジさんのこと」

妹の学校が体育大会の日だったので、来るなと言われていたけれど、お昼のバザーに託けてちらりと見学に行きました。 卒業以来、母校に戻るのは5,6年ぶりで、通学路も家が立ち並んで様変わりしていたので、途中、少し迷っていました。通学していたときのよ…

朝方、強い雨の音に目が覚めるも、二度寝して、起きたときにはすっかり晴れていました。 台風は過ぎたのに、蒸し暑い日でした。 部屋の掃除と箪笥の整理をしたら、埃っぽくて鼻炎を起こしてしまいました。そろそろ蚊帳を片付けて床に敷物をしなくては、と思…

私を束ねないで。

spoon. (スプーン) 2006年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/08/28メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) を見る午前中、祖母の買い物に付き合っていたときに見つけました。ふと開いたページがアタゴオルの映画の話題…

某所にて、一つ、認められるという望みがかなったので嬉しい。 同時に、私は結局ある種の権力から完全には離れられないという自覚があって悲しい。

綺麗で、可憐で、儚いそれら。

かみさま作者: 大平一枝,小林キユウ出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2006/06メディア: 単行本 クリック: 31回この商品を含むブログ (24件) を見る今日、買出しに行った先の本屋さんで見つけました。はがきや便箋、製本などの紙に関するものと人を紹介する…

もう九月も折り返しを過ぎてしまいました。月日が経つのは本当に早いとこの頃とみにそう思います。 休日もだらだらしてしまって、やりたいことすらおざなりになってしまっています。特に手紙とか手紙とか手紙とか。

またЛинда(リンダ)の歌を聞いています。昨日今日とPCを壊してしまったため消えてしまった音源を入れ直していました。 公式サイトを探検していたら、リミックス音源のコーナーにタトゥーとコラボレーションしたらしき曲「Линда&Tatu - Цепи и кольца (mix о…

【お酒バトン】from姫

1.好きなお酒はなんですか? あまり強くない甘いもの。 好きなのはこれ、と言えるほど飲んではいないなあ。 2.嫌いな(又は苦手な)お酒はなんですか? 日本酒の妙な甘さが苦手です。(味の予想がつかないからかもしれない) アルコール度数の強いものも苦…

夜、花火の音がしたので弟の部屋へ行って、カーテンを開けてみた。 近所の神社で秋葉さんのお祭りがやっている。 手筒花火は木立に阻まれて煙しか見えないけれど、仕掛け花火は森の上まで飛ぶのでよく見える。 ベランダに出て花火を見ていたら、去年のことを…

朝から母と愛知県美術館にて行われている「愉しき家」という美術展を見に行きました。 先月の終わりごろに新聞やテレビでちょこちょこ紹介されていて、母と行きたいね、なんて言っていたのですが、その予定が流れ流れて、ようやく行くことができました。 最…

と先週からの生活を思うと、お気に入りのCDが部屋の中で行方不明→仕事が早めに終わる→お休みの予定が駄目になる→面白い本が手に入る→歯の詰め物が取れる(しかも痛いような気がする)→仕事のやり方が少し進歩する→足の親指をぶつけて怪我する→探していたCDが…

そして人生は続く

ハチミツとクローバー 10 (クイーンズコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/09/08メディア: ペーパーバック購入: 4人 クリック: 156回この商品を含むブログ (813件) を見るもっこさんの日記を読むまで発売を知らずにいました。と…

歯磨き後にフロスを通していたら、虫歯のある歯の間でフロスが切れて挟まってしまい、どうしても取れなくなってしまいました。話すたび重い感じがするし、圧迫感があって気持ち悪いです。早く取れないかな。そういえば、外がなんだか明るいと思ったら、満月…

ハレルヤ 乙女たちに栄光あれ

創世記作者: 星園すみれ子出版社/メーカー: 青林工藝舎発売日: 2006/05/25メディア: コミック クリック: 62回この商品を含むブログ (10件) を見る以前買った、アックスという雑誌に載っていた漫画「燐光」が素敵で気になっていた漫画家さん。アックスは西岡…

久方振りに鼻炎を起こしてしまいました。冷房をきったりつけたりしすぎたせいかもしれません。 今日は親類のお付き合いの関係で、お昼、夕ご飯と外食になりました。食べ過ぎてしまって、少し苦しいです。 それにしても朝晩がすずしくなりました。明日からま…