2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この一週間というもの、全く掃除が出来なかったので、朝から部屋の片づけをしていました。弟が連休に帰省することも聞いたので、弟の部屋に放置している本やなんかを整理して、お昼から売りに行きました。 夜は日立世界ふしぎ発見を見ました。録画していた先…

団地ともお (7) (ビッグコミックス)作者: 小田扉出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/04/27メディア: コミック購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (74件) を見る昨日の発売ということを失念していて、帰ってからとても悔しい思いをしました。でも…

よつばと! (5) (電撃コミックス (C102-5))作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/04/27メディア: コミック購入: 16人 クリック: 541回この商品を含むブログ (703件) を見る発売日を手帳にメモして楽しみにしていました。そんな…

私の職場ではお昼休みに20分くらい同僚みんなで昼寝をするのですが、勤めだした頃は横になっても結局眠れないままだったのが、最近横になるとすぐ眠れるようになりました。今日は音も聞こえないほど熟睡してしまいました。 眠りといえば、以前は寝つきがも…

いつも河口の近くを通って職場へ向かうのだけれど、引き潮の時間だったのか、いつもよr水量がだいぶ少なかったので少し驚きました。 あとは時間に余裕があったので、気になっていた路地を歩き回って、可愛い犬を見たり、コーギー犬に咆えられたり、なかなか…

イーハトーブ乱入記―僕の宮沢賢治体験 (ちくま新書)作者: ますむらひろし出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1998/05メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見る思い入れのある本です。確かはてなかその前の日記で同じことを書いていた気…

午前…掃除と実習 午後…子守り 一日どんより気味の日で、夕方になってくると私も子供も遊ぶことに疲れてきて不機嫌になってしまった。

バトン回答

ひろ姐さんから貰いっぱなしになっていたバトンをやります バトンの名前はなんだろう、内容は恋愛系かな。 問1:好きなタイプを外見で答えよう。 (髪型、顔、体型、身長、服装、職業、性格その他ご自由に。) 髪型:短髪がいいです。 顔:顔は余り見ていな…

連休前なので明日から29日までお休みなしです。 先週のレポートをようやくしあげました。

日記は休みの日にまとめて書くという流れが生まれてきました。ほかの皆も様子を見ていると遠くで皆それぞれがんばってるなと思って励みに思っています。 さて、今日は研修でひさしぶりに三河線に乗りました。無人駅だったところに改札が出来ていることに衝撃…

夕方から天気が崩れると予報に出ていて、雨に追い立てられるように帰ってきました。

地上絵の謎を追ったマリア・ライヘの生涯 ナスカ 砂の王国 (文春文庫)作者: 楠田枝里子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/02/10メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (22件) を見る先週の金曜日の帰宅途中、ふと本屋さんへ寄って見て、さ…

古代への情熱―シュリーマン自伝 (新潮文庫)作者: シュリーマン,関楠生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1977/09/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 37回この商品を含むブログ (29件) を見るトロイアの都を発掘した男、シュリーマンの自伝です。シュリーマ…

木 (新潮文庫)作者: 幸田文出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1995/11/30メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 26回この商品を含むブログ (27件) を見る母の本棚より借りたものです。木や植物に関するエッセイでした。割と薄くてすぐ読めてしまうかと思ったら私…

研修のため、ほぼ一ヶ月ぶりに名古屋へ行きました。 休日でよく晴れた気持ちのいい日だったので、人が多くてそれだけでとても疲れてしまいました。 研修後、乗り換えの駅でファーストフード店に逃げ込んで、ポテトとうんと甘いアイスティーを頼んで三十分ば…

「日々」

早番の日だったので、いつもより一つ早めの電車に乗りました。 弱い雨が降っていて、少し肌寒かったのですが、電車が空いていて、二人掛けの私の好きな座席のものだったので朝から気分がよかったです。 電車の本数が少なくて、かなり早くに着いてしまったの…

アラスカ 風のような物語 (小学館文庫)作者: 星野道夫出版社/メーカー: 小学館発売日: 1998/12/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (7件) を見るこの間読んでいたイニュニックと内容が少し被っていたのですが、読み応えがあってよ…

電車に乗りながら、ぼんやりとこのあいだ読んだ「からくりからくさ」の解説のことを思い出していた。 「絆の強さは手仕事にある」という箇所が少し引っかかっていて、手仕事というのは手芸のことばっかりに思えてしまっていたのだけれど、はたと主婦業がそれ…

木曜は仕事が休みの日なので、遅くまで寝ていられます。 買い物ついででに本屋さんへ行って、梨木香歩さんの「りかさん」を買おうと思っていたのですが、梨木さん自体なくて少し残念でした。(ところで梨木さんの名前は字で読むのと声に出しすときと印象が違…

からくりからくさ (新潮文庫)作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/12/26メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 22回この商品を含むブログ (149件) を見る昨日から読んでいました。淡々とした文体が読んでいて心地いいです。梨木さんの本はほぼ「…

通勤途中が読書タイムになりそうです。

朝からひどい風と雨の日でした。 職場が海辺なので、橋を渡るときに傘を持っていかれそうになったり、建物の横に風が吹き付けてヒュウヒュウ音が一日中していて難聴になりそうでした。 帰りの電車ではあちこちの線が強風の影響で運転を見合わせているという…

出勤・登校ばとん (fromヨハンナさん)

ようやく日々のリズムが出来たのでこのバトンをします。 【1】交通手段は!? 自転車→電車→徒歩 【2】家から時間はどのくらいかかりますか!? 一時間です。 【3】何時に出勤(登校)しますか!? 朝6時25分です。 【4】欠かさず持っていくものは!? 鞄…

咳は徐々に収まってきました。 今日は午前中母と買い出しに行って、午後は頼まれていた文を直しつつネットで三日分の遅れを取り戻しつつ、飛んでしまったデータの直しを少ししました。そういえば、今日の新聞の書評にこの間買った漫画の「とりぱん」が載って…

イニュニック 生命―アラスカの原野を旅する (新潮文庫)作者: 星野道夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/06/30メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (14件) を見る昨日から通勤中に読んでいる本です。母の本棚から借りました。 「たくさんの…

帰宅途中にメールチェックをしていたら、一通嬉しいメールがあって、返信したのち、乗り換えの駅で時間があったので電話して話しました。 咳き込んでげほごほ言いながらの電話で十分弱くらいしか話せなかったけれど、とても楽しかったです。

薬を飲んでるおかげで喉の痛みはひいたのだけれど、咳は今日も止まらず、ときたま発作のように咳き込んでしまう。困ったなあ。今日は実習日だったので、いつもより早く帰れました。なので日記が当日の間に書けるのです。嬉しい知らせも届いたし、疲れてはい…

「読む」

西の魔女が死んだ (新潮文庫)作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/08/01メディア: 文庫購入: 67人 クリック: 1,056回この商品を含むブログ (971件) を見る最近、妹に読書をさせようと母が母屋の二階の一角に母お勧めの文庫本コーナーを設けて…

今日は休みの日。 三日分の疲れで朝は十時過ぎに起きました。 それから病院に行って診断してもらい、私の咳は風邪と分かりました。 薬も貰ったので、少しは安心かな。

昨日の帰りは疲労でなんだか惨めな気分になってしまったのですが、今日は時間が経つのが早く感じたので昨日よりも楽でした。(明日がお休みの日ということもあると思います)でも先週からずっと咳が出る毎日なので、明日は病院に行ってきます。 早く治したい…