2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼミは他の人がお休みだった為、マンツーマンで指導してもらいました。昨日書いた分は書き直しだけれど、どうしていいかわからなかったところのヒントをもらったので上手く書いていけそうです。それからお茶とお菓子をご馳走になりつつ、韓国からの留学生の…

とりあえず一章を書き終わりました。穴だらけなのだけれど実際書いてみると今後どうしたらいいのかが見えてきます。がんばろう。書き始めると面白いと思うので、課題はスタートを早くすることだと痛感。 夜、アイロン室でブラウスとハンカチのしわを伸ばす。…

今日も今日とて無為に過ごしてしまった。 気ばかり焦って手が動かない。なのでちっとも文章が打てなかった。九月ももうじき終わるので、新しい手帳に十月の予定を書き込みました。カラオケとライブと学祭とあとUSJに行く予定。来月は忙しい。 バイトが終…

仕度にはもはや一時間では足りないと思った。というか気がついたらバスは出ていたのです。そんなわけでお昼からの登校となります。はてな内を彷徨っていたら、今義典(こんよしのり)さんという素敵な芸術家の作品に出会いました。いますぐ即日借入ナビ ドッ…

後期授業の一日目。月曜日は二限のみなので十時のバスで登校しました。授業を受けていて、雑談者の煩さに閉口。そういえば、大人数の授業はこういうもの…。今日は前の方にいたのですが、そのうち彼女らは後ろの席になってくだろうなと思いつつ、内心溜息をつ…

二十日だったっけか、少し前に万年筆を買いました。手紙関係の実用書を兼ねたエッセイを読んでいて、書き易そうだと思ったので文具コーナーでいろいろ見て探していたのです。 いろいろ種類があったのですが、銀色の細身の形が気に入ったのでSAILORのハ…

世界ふしぎ発見、今週も見ています。特集はアンコールワット。古代遺跡は特に好き。あと「つくろう」の黒澤監督バージョンのCMが好きです。この後は美の巨人たち。ユトリロの特集。よいものを作ろうと思うなら、妥協はしてはいけないなと思う。明日は卒論…

魔軍襲来 ―アルスラーン戦記(11) (カッパ・ノベルス)作者: 田中芳樹出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/09/22メディア: 新書購入: 4人 クリック: 202回この商品を含むブログ (173件) を見る高校の図書館に置いてあったのがきっかけで読み始めました。銀英…

私の持っているカメラのフィルムがなくなってしまったので、それを買いにお昼から学校経由で梅田に出ました。土曜日だったので人が多かったです。 ロフトに行ったあと、ふといつもは行かない地下街を通って駅へ向かっていたら、よい感じの服屋さんがあって、…

詩集を全て配布することが出来ました。貰って下さった皆様ありがとうございました。機会があればまた作ってみたいです。 今日はサークルの遠征でロックガーデンというところに行ってきました。高級住宅地なイメージの芦屋だし、名前がガーデンだし、丘程度の…

今日の世界遺産はマダガスカル。この間ふしぎ発見で特集されていたけれどまた見れて嬉しい。 来週の世界遺産は今までの人気ランキング。絶対見なくちゃ。 詩集がおかげさまで残部小数になりました。昨日連絡をいただいた方は今日発送したので明日辺り届くか…

魔女 第1集 (IKKI COMICS)作者: 五十嵐大介出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/04/30メディア: コミック購入: 10人 クリック: 169回この商品を含むブログ (175件) を見るところで昨日寝る前にこの漫画の「スピンドル」という話を読んでいたら、出て来たイ…

久しぶりに学校から。 昨日は「楽しみ」なんて言った中間発表だけれど、いざ当日になってみると心配で少し胃が痛いです。聞いたところによると別のゼミの友達は一章を書き終わってるとかで、本当に目次しかやってない私としては気ばかり焦ります。でも土日で…

あと、詩集の貰い手さんがちらほら居てくださって嬉しいです。ありがとうございます。 バイトへ行く道すがら、一年前に買ったイヤホンが壊れました。百円均一の物なので持ったといえば持ったのでしょうか。仕方ないので帰りにお店へ寄って新しいのを購入しま…

Линда(リンダ)のCDが届きました!アンテナ先のファンサイトで視聴を毎日のようにしていたのだけれど、CDだとやはり音が違います。素敵だ。嬉しい。二枚あるので毎日交互に聞いていきます。今聞いているのは写真だと水色に見えるジャケットの「視覚」という…

お知らせ

唐突ですが、この度手製の詩集(というか小冊子)を作りました。以前ミゼットという名前で現代詩フォーラムに投稿していたものが主です。 九月二十三日追記:配布は終了しました。貰って下さった皆様、どうもありがとうございました。機会があればまたやりた…

祖父母は出かけてしまったので、夕飯は家族だけで食べることになりました。ちょっと残念。とりあえず出かけてしまう前に祖父にもみじマークを渡すことに成功したので良しとします。(自主的でなく、実は祖母と母の差し金によるもの。でも祖父は八十近いし、…

花火を見るために屋根へ上ることを考えていたら、去年は一人で見ていて、途中からY君からメールが着ていたことと、一昨年は弟と五時半頃から涼む為に上って、とりとめない話をしながら花火が終わるまで過ごしたことを思い出しました。一昨年くらいから、高い…

島、登場。―つれづれノート〈10〉 (角川文庫)作者: 銀色夏生出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2001/06/22メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (12件) を見るパソコンの合間に読んでいます。これでこの本を読むのは三度目です。(一度目は買っ…

夕飯のときに今日はお祭りの日だったと気がつきました。花火が上がるので家の屋根に上って見たいと思います。(会場は人ごみが辛いので去年からパスしています。)

映画は家族のリクエストにより「チャーリーとチョコレート工場」昼前の吹き替え版を見ることになったので、券を買ってから買い物をしました。欲しかった服が買えたので満足でした。映画は原作を小学生のときに読んでいたので筋は知っていましたが、原作の記…

昨日は何故かサーカスの団員になった夢を見た。トランポリンをやる十五歳くらいの少女に見覚えがあったのだけれど、誰だか分らないまま目が覚めた。おかっぱ頭の可愛い子だった。たまに以前夢の中でみたことがある人がまた違う夢にも出てくることがあるので…

アンテナがどうやらまたメンテナンス中のようです。それからまたしても月別リンクがなくなってしまいました。携帯からログインするのがいけないんだろうか。謎です。昨日の疲れもあって今日は寝坊しました。九時過ぎに起きたのは久しぶりでした。母も朝から…

研修二日目。内容は明日に追記しようと思います。素敵だなと思える男の人に会ったのだけれど、恋人がいた。 私が出会いがないよと笑ったら、これからあるよと言って彼女とのノロケ話で笑わせてくれてた。話せただけでも嬉しかったのだと、習ったばかりの思考…

手紙を書きたくなったら作者: 木下綾乃出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2005/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (43件) を見る研修の帰りに本屋さんへ行って探し回って買いました。帰りの電車内や乗り換えの駅のホームでち…

研修一日目です。内容が事前に分らなかったのでとても不安でしたが、仕事をする上でのモチベーションの保ち方というのがテーマで、いろんな考えの人が世の中にはいるんだよ、ということを認識するグループワークをやってきました。私のいたグループは六人の…

朝は四時に起きて、万博へ行く従兄弟とその仲間達を見送った。それから二度寝したら七時に起きるつもりだったのに起きられなくて八時半にずるずると起きて来た。眠気が残っていたので食欲がなくて食パンを半分やっと食べて朝ごはんを終わらせた。 それから昼…

夕方に旅行から帰ってきました。いろんなところへ気の置けない人たちと出かけるのはとても楽しかったです。収穫を得に人と付き合うわけではないのですが、今回はいつもに増して濃い経験ができたと思います。私よりも三十年も四十年も年上の人たちとの旅だっ…

旅行二日目です。 枕が代わって寝付かれなくて、午前中はぐったりしてしまい皆に心配をかけてしまいました。でもお昼に岩魚の塩焼きと山女ご飯を食べたらすっかり回復したのでとても現金だと笑われました。でも本当においしかったです。それから山道をずっと…

投票へ行ってきました。初めてだったので少し緊張しました。たった一票だけれど書いているときは何だか重たい気がしていました。でも投票箱に入れた後はあっけないものに感じました。研修へ行く為に帰省したのですが、早めに帰ってきたので暇でした。なので…