2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日一度大阪へ帰るため荷物を詰めました。パソコンも送ってしまったので携帯から編集してみました。 なんだか前の場所へ戻ったような感覚がします。

朝起きて母屋へ行くため庭を歩いていたら、空気がすっかり秋めいていてなんだか不思議な感じでした。 朝、冷蔵庫の卵が切れてしまったので、昨日からの約束で祖母とオアシスまで行きました。観覧車の下には子ども向けの乗り物が増えていました。 帰ってきて…

朝から父親と家の物置の整理をした。なんでこんなものを?と思うものがやたらと出てきて笑える半面、疲労も感じました。 夜、スーパーテレビを見た。特集は多重人格の女性とその家族の再生の話でした。確か四月の放送予定が例の脱線事故が起こった為に放送が…

午前、午後とも家業の雑用を手伝っていました。 昨日からやっているプリント折りだったのですが、紙で指を傷つけてしまい、久々にバンドエイドのお世話になっています。そんなこんなで夕時まで外出しなかったので、作業しつつお昼からずっとテレビを見ていた…

お昼から夕方までプリント折りを「ど祭り」の生中継を見ながらぼんやりやって、夕食をたべた後は「世界ふしぎ発見」→「美の巨人たち」の土曜日のいつものコースで今に至るわけです。ふしぎ発見は国立公園が素敵で、美の巨人たちの特集は今まで全く知らなかっ…

よつばと! (4) (電撃コミックス (C102-4))作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/08/27メディア: コミック購入: 12人 クリック: 47回この商品を含むブログ (712件) を見る新刊を楽しみにしている作品の一つ。私の中では「ヨコ…

昨日行った万博のイランのパビリオンで綺麗な花の絵の切手を買いました。イラン人の小父さんが売っていて、日本語が分らないようだったので少しはらはらしました。(ちなみに四枚セットで二百円でした)今日はお昼近くに顔剃りへ行って、帰りに本屋さんへ行…

県内に住んでいるにもかかわらず一度も行かないのもどうかという母の提案で、愛知万博に行ってきました。入場料が半額になる五時から入場したので日が沈むまでは少し暑かったのですが、その後は涼しくてよかったです。 正直あまり乗り気では無かったのですが…

弘法さんの日。スカートをはいて母が使っているエプロンの一つを借りてお勝手で手伝いをしていた。 廊下を歩いているときふとガラスを見たら、私の歩き方は母にそっくりだった。 早目から台風に家族全員で備えていたのに愛知県は雨さえ降らなかった。 風で埃…

お礼を言いに行かなくては、と思うことがあるのだけれど、日記を書いていたら今日は時間がなくなってしまった。仕方ないので明日必ずします。 思い出したのでメモ。 母の本棚に「きみについていこう」というタイトルの宇宙飛行士の奥さんを持つ旦那さんのエ…

佐賀のがばいばあちゃん (徳間文庫)作者: 島田洋七出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2004/01/01メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 60回この商品を含むブログ (211件) を見る夕飯後に母に借りて読んだ本です。「がばい」とは佐賀県の方言で「すごい」という…

午前中はサーバーメンテナンスだったようで一度繋がったきり日記を閲覧できなかったのですが、午後には直っていたので良かったです。しまったきり半分忘れていた宝くじの当選番号をさっき確認したのですが、はずれでした。でも変なところで運を使わないでよ…

リトル・フォレスト(2) (ワイドKC)作者: 五十嵐大介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/08/23メディア: コミック購入: 10人 クリック: 52回この商品を含むブログ (97件) を見る書こうと思っていてすっかり忘れていました。お昼に雨がまたぽつぽつ状態にな…

ところで皇帝ペンギンの体長は120センチだそうで、154センチの私としては正直こわい(苦笑)高槻の映画館に置いてあった大きなペンギンのぬいぐるみはやはり実物大だったみたいです。そういえば、誰かが言っていた、全ての他人は自分の師であるという…

暇に任せてと、はてなのハチクロ八巻の感想を上から順に読んでいました。私は物語全体の雰囲気が好きと言うか、自分に恋愛経験が無いのでそういった意味での感情移入が無い為、あまり何も考えずに読んでいたのですが、いろんな人の感想を読むとそういう読み…

朝から雨の日です。 十時頃雨がぱらぱら状態になったので、この隙に自転車で本屋さんに行こうと思い準備したのですが、準備完了とともに雨が激しくなったので行けなくなりました。仕方ないので部屋の掃除とかをしていようと思います。大学卒業後は実家で生活…

ニュースで例のピアノマンの続報を見た。結果は周りを担いでいたというものらしいけれど、よく考えると周りが推測で騒ぎ立てていただけのような気もします。

バニラ (CCCD)アーティスト: サンタラ,田村キョウコ,砂田和俊,森俊之出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 2004/01/15メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見る今日一日頭の中で鳴っていた音楽。聞きたいと思ったけれど、…

ところで昨日のことをお風呂に入りながら思い出していて、やはり自分ひとりで成長するには限界があるなと思ったほかの人と行動する中で学ぶものは大きい。他の人への気配りは、一人でマナーの本を読んでご飯を食べていても身につかないのだとしみじみ思った…

生活骨董。―蒐集ではなく、使う、育む、和のアンティーク (PHPエル新書)作者: 麻生圭子出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2002/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る夕方頃まで少し家の単純作業を手伝っていた。単純作業は思考があまり必要…

なにやら台風が二ついっぺんに日本へやってきているみたいで、涼しくなるかと思いつつ、不安定な天気に辟易しています。朝寝坊して一人もそもそとご飯を食べていたら、母が買い物に行きたいので車を出して欲しいといった。父の車は不慣れなので、と思ったけ…

今日は出かけることもあって、珍しくワンピースを着ています。黒のチェックのやつです。それからお化粧もして行きました。 朝、なんだか冷えると思っていたら、雨が降り出して、雷警報も出たようです。 昨日は早く寝るといっておきながらやはり夜更かしして…

毎日誰かの日記で恋愛の話を「見る」。 私は二十一歳だけれどそういうことに縁のある人生ではなさそうだ。毎日笑ったり泣いたり、みんなみんな楽しそうです。いいなぁ。ところでどうしたら「すきなひと」ができるんでしょう。私にはよくわかりません。「クロ…

ところで今日は午後から父と車の運転練習へという予定なのですが、言い出しっぺの父が出かけたまま帰ってこないのでどうしたものかと思っています。待ってる間は読みかけの漫画を読んでいるので退屈はしないのですが。 結局父は午後三時まで出掛けていたので…

花物語〈上〉作者: 吉屋信子,中原淳一出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 1995/01メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (22件) を見る中原淳一の表紙絵が素敵なのに画像が出なくて寂しい。全三巻を八月のバイト代で賄いました。学校にある…

アンテナ先の誰かが、七月の終わりの日記で「七月を感じ尽くす前に八月になってしまった」という内容のことを言っていたけれど、私は八月を感じ尽くす前に九月になってしまいそうです。 最近どうも蝉の数が減ってきたようでなんだか音が遠い気がします。目に…

今日も暑い一日でした。来週になると予報では雨が降るようなのですが、どうなることやら。

風の谷のナウシカ 1 (アニメージュコミックスワイド判)作者: 宮崎駿出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1987/07/01メディア: コミック購入: 5人 クリック: 163回この商品を含むブログ (198件) を見る映画版よりも漫画のほうがテーマが深いので好きです。あと…

午前中は買ってきた漫画を読んで終わったのですが、午後から弟と共同で使っている本棚の整理をしていました。弟の戦艦のプラモデルが埃を被っていたので掃ったら、砲台らしき箇所がちょっともげてしまったりしましたが、そんなに時間がかからずきれいになり…

ハチミツとクローバー 8 (クイーンズコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/08/19メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (708件) を見る画像が出ていて嬉しい。本棚を見渡してみると、恋愛ものっ…